行って着ました「温泉神社」

HomePageの掲示板で書き込み話題提供をして頂いた温泉神社
メインが「縁結び」と知らない頃、そして「とりあえず縁結びには無縁」だと思えてた頃から
この神社に、興味がありました。
イメージ 1
それは、交差点で信号待ちをしてると、真正面に見えるのですが、なにやら
木々と鳥居のコラボが、いい感じで、1度見てみたいなぁ‥なんて思ってた訳です。

ただ、交差点と書きましたが、常磐湯本町は、イマドキにしては古い町並みで
クルマを停めて見に行ける場所が、パッと見判らないので‥
イメージ 2
見てみたいが伸びに伸びて今になりました。‥で、当然「自動車」では行ってません。笑
家から片道、エッチラ、オッチラと自転車で15km(片道)掛けて行ってきました。

イメージ 3

イメージ 4
神社だけではなく、1度、昨今の湯本町の町並みをユックリ回ってみたいと言うのもありました。
そのキッカケは、この町に住む、職場の同僚の話を聞いたから。

彼は電車通勤かつ、食通なので、色々な駅前の話をたまたま聞いたのもあり
俄然興味に拍車が掛かった‥ってのもあります。

イメージ 5

イメージ 6
別の箇所では、別の視点で、この「自転車で行った経路の話」なんぞも書いてますが
そこに書いたとおりで、町並みは古い昭和の雰囲気が、結構残っており‥

イメージ 8
本来イマドキならシャッター街化しててもオカシクないのに、そんな風でもない町がある事を知り
「休みの日にフラつく」のも悪くないもんだな‥と思いました。

イメージ 7
復路道中、車じゃ間違っても通れない(通らない)場所を通りましたが
この雰囲気‥昭和のまんまですね。(右の白い柵は昭和ぽくないですけど)

イメージ 9
元々は炭鉱の社宅(マンション型で炭鉱住宅ではない)が建って場所を
川の調整池に大胆に回収した場所ですが、その中に道路があり、2輪なら通行化なので
当然ですが、ここも走行してみました。(^^;