「自転車邪魔くさい」

‥う~ん。ブログで良くアリガチ‥な記事。
(自分の不満文句をブチまけつつ自分の主張を書き正等を主張する)

‥に、なりそうな予感がします。
何とか、それで終わらない様に心がけないと‥ですね。

以下は私が、そっちこっちで書く文章で、
時々かく「会社の問題が多いにある方」の話です。

こいつは「イヤミ」と言うか、ヒトは、どうヤったら不快になるか?
分かってて「ワザト」そう言う事を計算ずくでする奴です。(つまり狡猾って事)

先日、仕事で移動中に(運転は、その方)、ちょうど夕方の5時頃でしたが
高校生が集団で自転車で下校してる姿なんか良く見かけますよね?

その集団は‥まぁ私も思うのですが、車の動きなんか読んでないので
とっても邪魔に走ってる事もあるんです。

そんなの日常茶飯事ですが何故か?その日に限っては
「自転車邪魔臭いなぁ‥」と。声に出して言うんですよね。

そう思う事は私も確かにあるのですけれど‥ね。
私が、時々自転車通勤してる事を知ってるのに
それをクチにするってのは、どうか?と思うんですよ。

私なら、そこまで考えてからクチにする様にしています。
(と断言してるけど、気付かず、それをヤってる可能性は否定できない)

以前は、御客さん宅で犬が吠えまくって、
御客さんとの会話も「ままならない」事がありました。

残念ながら私は顔だか?雰囲気に出やすいらしく
我慢してると自覚する時は、すでに「出まくってる」らしいですが‥

それをみて、そいつは「私が犬嫌い」だと思ったらしく
私の家に猫が居るのを知っていて、突然「俺は猫が嫌いだ」とか口にし始めました。
(ちなみに、そいつの家では犬を飼ってましたけどね。)

私は言葉にはしていませんよ。
顔や雰囲気に出すな‥まで言われるとしたら気質ですから
ほんと、どうしようもない事です。
それ辞めろって言うなら死ねって事ですか?って事になります。

逆に言葉で「ったくウルセー犬だな」って言えたら、
逆にどんなにスッキリする事でしょうか?
多分、顔や雰囲気など態度に出ないと思います。

で、私は犬が嫌いなんじゃなく「うるさいのが嫌い」なだけですが
(自閉症的な騒がしさが嫌いな訳でもなく、誰でも不快なレベルですよ。そこまで疑われるなら、そのウルサイ状況に1時間身を置いてから言って欲しいですし、そんな状況でも仕事は、ちゃんとコナしてます‥リカバリ可能なミスは多くなりますけどね。)
何か、その辺りを読み違って勝手に想像で私の事を決め付けて語るんですよね。

常日頃から、この方に思ってるのは
「男のくせにベラベラ御喋りで、余計な言葉が多い。少しは黙ってろよ」です。

でも、相手からすれば私は
「何か察して欲しそうな雰囲気で居やがってハッキリ言えよ」なんでしょうね。

なので「自転車邪魔」の件があった時は、それこそ1分も経たずに
車が道路の両側に駐車をしていて、通りづらく危険な状況を作ってる場に遭遇し
「クルマの方が、よっぽど邪魔ですよね。」と、言ってしまいました。

‥ここまで書いて気付いたのですが‥
余計な言葉が「ある」「なし」の差こそあれど、
俺と、そいつは似てるから衝突するんじゃないか?と。
(相手に確かめる事もなく、勝手に相手を決め付けるって部分)

うわ‥最高に気分が悪い。

ただキッカケは「相手の余計な言葉」です。
自分に非が無いとは言わないけど、私は喋ってません。(で態度に出るのかもですが)


う~ん。こんな事を考えてると人間と付き合うのが面倒になったり
1人で篭ってたくもなりますよね。

この文書を書いて、それで水に流そうかと思います。

<追記>
上の部分まで書いて、気分転換に買い物に出掛けました。
買い物なので、当然「自動車」です。

歩道がある道なのに車道を歩く様な速度でフラフラ走る爺ぃ‥邪魔だなぁ。
ってぉぃ。

じゃなくて。(いや、そう思ったのは事実なんだけど)
ある事を運転していて思い出しました。

聖人君子じゃないので、今まで運転していて
「いらいら」しながらとか、「せかせか」しながら
運転してた事が無いとは言いません。

そんな時に限って不思議な事に、
何時もなら、そんな事もないのに‥悪いタイミングで脇道から何が出てきたり‥
(ヒトや犬猫、自転車、クルマやバイクや‥旗持った制服着てる人間とか。笑)

同じ様にイライラしてると思われる奴に絡まれたり(運転やら車外やらで)
まるで吸い寄せられるか?の様に「同じ様な者」が現れる事が普段より多いと思います。
(ほら、煽られてイラっとして抜かさせて煽り返したら、前でノロノロだとかブレーキ踏まれたり‥あんた煽るくらい急いでるのに、それはねぇだろ‥とか)


理由は、まだ良く分かりませんが、不思議な力は日頃も働いてるもので
同じ様な人間ってのは、不思議と吸い寄せられるのかも知れません。

相手は変えられるものではない。変えられるのは自分だけ‥
の起源は、ココにあるのかも知れませんね。