ゆず

イメージ 1

イメージ 2
いまどきにしては珍しいアパートの名前なので、おもわず撮影しました。
樹木には詳しくないのですが、後ろに植えてある木は、ひょっとしたら「ゆず」かも知れませんね。

以前も書いたかも知れませんが、最近は、やたらと「カタカナ」を並べたくった名前が多く
こう言う表記は英語だったり(んで下に小さくカタカナ表記だったり)します。これは非常に珍しい例です。

あのカタカナが並ぶのって、どうも大家が決めてる訳じゃなく、どこかで決めてる風な気がします。
(インペリアルなんちゃらとか、カーサデルタフォースとか‥(テキトウ)

どっかの都知事は知事の仕事をしろ!よろしくで
「ヨコモジ使って何かを煙に巻いてる」感じがしないでもないし
そう勘ぐらなくとも、アパートの名前が全然覚えられません。

今、パッと思い出せるのも「日本語表記のアパート」ですし
それが目印になるくらい‥そう言う名前が少ない気がします。
(そして、それらのアパートは大概昭和の頃の築ですよね。)

yotubeで、外国人が沢山の語源で「わ~っと」喋ってる中で
1人だけ日本語を喋ってる場面なんか見ると、その日本語だけ明瞭に聞き取れるアレに似てますね。
日本なんだから、日本語の名前が、やっぱりピンと来る訳です。

運命は変わらないとか(=天命)‥じゃないか。
その運命要素ではなく、その他の後天的要素で性格が決まるとか言うのを例にあげれば
(以前書いた3つ子の魂百までみたいなの)

日本人に生まれて、言葉も知らないウチから日本語に囲まれ
日本語を勝手に覚える以上、どう頑張っても日本語が英語以上に上位に来ると言うか
真綿が水を吸い込む様に「すーっと頭に入る」のは、当たり前であり
逆に英語が日本語の様に受け付けられないのは、当たり前な訳で‥

って事で、私も、もうイイ歳であり、記憶事態が「真綿の様に」とは言えない程ですが
この「ゆず」は、覚えれました。