先日、夜に「ちょっとした明かりが必要」な作業があり、両手も使うので久々にヘッドライトを使いました。
久々ってのも理由があって、以前、保障期間内にライトの角度を変化させて固定する部品が壊れたので
保障期間なので、問い合わせをしたら「送料コッチ(私)」持ちで送ってよこせ‥と(言葉はもっと丁寧でしたけど)
それでも、それなりの愛着もあったので、送ったのですが‥ね。
モノの交換ではなく、その壊れた部品の付いてる側だけ交換し、その部品が当る相手側は、そのままでした。
2つの部品が擦れあう?場所なのに、壊れた側だけ‥ってのも、疑問だったけど
まぁ直ってればいいか‥と思って自分を納得させたのですが
何って言うんでしょうか‥そう言うので、申し訳ないけど‥いや、まて結論は早い。もうちょっと付き合って下さい。
この折れてる場所の先に爪があって、それが相手の凸凹に引っかかり角度が固定される仕組みな訳ですが
樹脂の柔軟性に任せた仕組みな訳で、使えば使うほど、イヅレは壊れる(爪が折れる)訳で
そもそも「作りからして、壊れるべくして壊れる」と言う感じな訳です。
なので上で書いた様に、(なるべく使わない様にしておいて)「久々」に使った訳なのですが‥
頭に付けて角度調整した瞬間に、早速壊れた。( ゚д゚)ポカーン
え?寒いところで使ったから?角度変えないで頭動かせ?‥面倒くせぇ!!!
#ノ-_-)ノ ┴┴
もう、こんなモン、いらねぇわ。みたいな。なんかイッキに冷めました。
ちなみに画像は以前壊れた時の撮り貯めではなく、今現在目の前にあるのを撮影。
保障期間内の対応も然り。作りも然り。なのに値段は、モノの割には結構したんですよ。
(確か2~3000円だったかな?ひょっとしたら3~4の間で4は超えない位だったかも?)
仕事用で使ってるミニライトみたいなのは、粗?荒ぽく使っても機能的に故障もしないので
このメーカーのは信頼出来る‥とか思ったけど、もう買わないな。
購入したのは、日本総代理店を名乗ってる場所。
総代理店なので、故障の時の問い合わせや送った先も、そこなんです。
で、そんな感じ。
保障期間内に壊れたのに「送料コッチ持ち」って聞いた時には
己の耳目を疑って「え?(^^;こっちで送料払うんですか?」って相手に聞き返したら
「当社の規定では、そうなっております」とかって返答をしてきて「はぁ‥」って感じでした。
そもそも、実用品であり、鑑賞品じゃないんだから、常識外れの使い方ではない範疇で
手荒な使い方もしてないのに、簡単に壊れてしまうとか‥
そんなに「気」を使いつつ、使うものでもないし。もう「いいや」って感じ。
別の製品は作りが違うから、ひょっとしたらイイものかも知れませんが
でも、総代理店の対応がコレでは、せっかくイイ物を作ってたにしても、万が一を考えたら‥ですよね。
とにかく、もう2度と買わない。ジェントスの別なモノを買う事にします。