他人事‥ではない?かも知れない「うっかり過ぎ未更新」

職場の事務方の人の話であり‥
直接、その彼に聞いた話ではなく
「そんな話があったんだ」と言う事で、他の者から聞いた話でありますが‥
(本人と話せない仲でもないが、本人から聞いた話じゃない話をベラベラヘラヘラと、その本人に聞くのも何か嫌なので‥)

って割には、ここで書いてるし、同類か?それ以上じゃねぇか?俺。みたいな。

さて、本題ですが、で、その職場の彼
「免許の更新を忘れていて、免許を取りなおす羽目に」なったそうです。

取り直したって事なので、うっかり忘れの救済措置期間をも超過してた訳ですね。
「そんな事、ありえない」って思うかも知れませんが

更新期間が5年の場合、ありえなくもない話なのかも知れません。
忘れた場合、気付くのは年単位で先の自分の誕生日ですからね。

取り直した結果ですが‥「いまさらの普通免許」になってしまい
2tトラックをも運転出来ない免許になってしまったそうです。
(そして色は黄緑色の奴でしたっけ?)

違反や事故や検問に遭わなければ案外そんなものかも知れません。
言っておきますが、安全運転協会に入ってなくとも更新の案内は着ますが

そういえば、少し前に彼女と同棲を始めたので
「次の更新の時に住所変更すればいいや」なんて感じで
住所は実家のままだったのかも知れませんね。

↑この辺りは他者の事を、とやかくいえず‥
私も震災のドタバタの中越したので、住所変更したのは
更新の少し前だったりですから‥

しっかし彼‥免許が生きてるものと思い
私でもあるまいし‥クルマ社会の田舎ですから、毎日車で通勤してました。

つまり、何も無かったから何とでも言えるけど
考えたら年単位で無免許運転‥だった訳ですね。
↑この辺りの絡みがあるから何となく本人に話が出来ないんです。
聞くだけで何か彼を責めてるみたいにもなりえるので‥

それました。
「まさか?ありえない」そんな話が身近に存在してたとは‥と驚きましたが
以外と、ありえる話なのかも知れません。

ので、どうぞ皆さんも‥アホみたいですが
確認してみた方がいいのかも知れません。