ちょっと気になるバス

世の中には鉄道マニアの様に、きっとバスマニアなる方も居て
多分、この画像から、どんな型番なのやら?メーカーなのやら‥はたまた定員は?馬力は‥
みたいなモンがすく判るのかも知れませんが‥
イメージ 1
画像が歪んでいて、すみません。
これは先日、県境まで自転車で行った時の道中の常磐線植田駅での撮影です。
実の所、本当は「自転車主体」で撮影した画像の左上隅に写ってるものを無理にバス主体に切り出しました。
原画はこちら。
イメージ 2
ま‥自転車の話は置いといて、このバスですね。
あまりバスには「格好いい」「悪い」と、そんな感想も持たないのですが、
このバスが、ちょくちょく走り出した頃から「バスにしては格好いいなぁ」とか思っておりました。

や、もっと大きいバス(普通のとか、高速観光用の)で、流線型だったり凝ったデサインのもありますけどね。
あくまで実用車ですから、より多くの乗客を乗せてナンボですから、大きさも実用美なのでしょうけれど‥
非バスマニアで普通車(乗用車)を見る感覚しかない私には、この位の小ささが
ギュッと凝縮されてて格好いいなぁと。(かと言ってマイクロバスよりは十分大きいし)
あと、やっぱそのですね‥車高が低いのが格好いいですよ。笑

って事で、そんな、こんな‥なのですが、バスって、本当に縁がない。
ちょっとした旅行先で最後に乗ったのでも(山形市内です。)10年以上前だし

市内で乗ったのなんか高校時代に雨が降ってバイクに乗りたくない時だか?
あ、そうだ、高校3年の時に付き合ってた相手と駅前まで乗ったのが最後かな?
(バイクじゃヘルメット被るので髪が乱れるでしょ?そんなこんなで。)

っ~か今は中学生の頃から男女が堂々と付き合いますよね。
そんな頃って野朗同士で十分楽しい頃なのに‥異性に時間を取るなんでモッタイなさすぎです。はい。

ま、いいや。で、時々今でも市内で、このバスを見るのですが
どの路線?運用に入ってるのか?良く分からないし、そもそもバスに乗って行く目的もない。
(流石にクルマと自転車があると‥バスの出番はないですよね。)

‥って書いてる通りで、内装がどんな?なのか?そもそも、こう言う小型のバスって、どんな乗り心地なのか?
1度は乗ってみたい気は、たしかに否めません。

そんなこんなで仕事中、あるバスを見ました。
(画像は借り物です。無断です。すみません。)
イメージ 3
国道6号線。いわき駅以北は、小型バスを使ってる路線ではないのですが
急行と掲げた「富岡駅前」行きを、ごくごくたま~に見かけるのですが‥
以前は、富岡地区で使われてた路線バスが使われてましたが、このバスが使われてるのを見る事があります。

って事で、このバスの運賃やら路線図を見てみると‥
イメージ 4
鉄道(JR)が秋に富岡まで開通したのに、どんな需要があるのか?分かりませんが、こんな路線があります。

イメージ 5
別に双葉郡まで乗らなくとも市内で停車もしていますし東2丁目(四倉)で降りれば駅まで近いですし
国道草野からも、駅まで、そんな遠いものではないですね。

ただ、そういった区間乗車が出来るのか?未知数ですしね。
常磐線も富岡まで開通した事ですし、行き帰り、どっちか?は鉄道を使い、
片道はバスっても「あり」かも知れません。

ちなみに上に書かれてますが
富岡までバスだと1350円/1時間半
常磐線(鉄道)だと670円/40分です。
イメージ 6
2000円分のガソリンを入れて自分のクルマで往復しても、それを使い果たす距離でもないですが
それは自分で運転してますしね。そもそも震災後の双葉郡の「あの雰囲気」は、どうも馴染めず
勧んで自分で運転したい気もないし、逆に、こう言う余興は「あり」かも知れません。