コルセットが悪いんじゃない‥腰が悪かったんだ!

‥って当たり前だろ。みたいな話ですが(^^;
今現在腰痛で休養してる方の暇潰しになれば幸いですが、熱く?語らせていただきます。

で、
イメージ 1
画像は拾い物で、ありますが、私のも同じのを持ってます。
そして痛い時に装着する‥「動きづらいq(T▽Tq)」

多分皆さんも、そう思いますよね?
そもそも痛くない(何でもない)なら付ける事すら忘れてると思います。
(って言えてるのは、まだ慢性ではなく急性の段階だから‥でしょうけど)

付けて動かざる得ない状況(仕事とか)をしてると「早く仕事なんか終えて外したい。開放されたい」
って思うくらいに動きが制限され‥ますよね。

でもこれ、勘違いなのが分かりました。
この所(年が明けてから)数日後に休みを控え、繁忙期で仕事も多く「腰に来たら休みが丸潰れする」と思って
予防的に、全然腰が痛い訳ではないですが、せっかく持ってるんだからと装着して仕事をしてましたが‥

帰宅して暫くしてから、「あれ?そう言えば付けてたんだった」と、思い出す有様。
=コルセットで動きが制限されて動きづらい訳ではなく、腰が痛くないなら付けてても忘れる程度のモノ
って事が判りました。

腰が痛い時は、コルセットなんか付けてなくとも「痛くて動きが制限」されてる訳ですよね。
(痛くてと言うか腰がガチガチになって柔軟性がない)

逆に「腰には良くない動きを制限してくれてる」だけで、動きづらいのは自分の腰のせいであり
腰なんか痛くない時は、コルセットを付けてても「そんなに不自由ない」んです。

何の役に立つか?分かりませんが、今腰で休まれてる方の暇潰しになれば幸いです。

急性の場合1週間は身動きすら危うく2週間目にようやく何とかなってきて‥まだ残ってる状態。
1ヶ月すれば、ようやく何とか、無理が効くくらいに治るもの‥って感じの経過‥と、
そんな事だけはお伝え出来ますが‥

以上‥8月末に身動きすら取れなくなって家に帰宅するもクルマから降りれず
家族に引っ張り出してもらった経験者より。

腰痛の原因ですが‥長雨でクルマ通勤ばかりになり自転車でロクに通勤できなくなりました。
そんな折に、数十年ぶりに酷い腰痛になったのですが‥仕事外の運動って本当に大事ですよね。