日本猫は、日本語しか理解出来んらしい。(違だろ)

とある外国の方が猫について(猫を呼ぶ時の言葉)として
海外では「クスクス」って言うのが一般的だと説明されてました。

その光景を紹介する程のアドレスは覚えてないのですが
それを聞いてからyoutubeで海外の猫(家猫とか)を呼ぶ場面で
確かに、そう呼んでるのを多く見かけます。
(正確にはクスクスとプシュプシュのミックスの様に日本語では聞こえます。)

ちなみに、私が知らなかっただけで、上の事実は、すでに皆さんご存知だったですかね?
日本の場合は舌打ちみたいな「チチチチチ」って方が多いのかも知れません。

猫を飼った事がない、興味が無い人なら知らない事がも知れませんが
この音に猫は大概反応して、こっちを向いてくれます。
(名前を呼んでも反応しないくせに、コレには鋭く反応する。笑)

そういうワードの海外版が「クスクス」なのですが‥ためしに我が家の「親分」にも試してみました。
確かに少しは反応があるのですが「自分が呼ばれてる」との認識まではない様で
「何やってんだ‥いい歳して‥」と、冷たい反応(寄ってこない)しかしません。笑
イメージ 1
多分、もう私同様、歳を重ね過ぎて「外来語を理解する頭がない」と‥そんな風なのかも知れません。
逆に、海外に行ったとして(ありえませんが)外国の猫に舌打しても、同様な反応なのかも。

要は舌打=スズメの鳴き声に近いと思うのですが‥(海外にスズメって居るんだろうか?)
日本の猫は、代々受け継がれたスズメと言う餌の声に敏感に反応する血が流れてるのかも?知れません。