地方では歩いて移動するだけで「不審者扱い」は本当? 「車も買えない変わり者と思われたくない」という声も

<引用開始>
先日、群馬では4人に1人が100メートルの距離を車移動するという記事を掲載。約300件のはてなブックマークがつくなど、大きな反響を得た。
記事中で、車社会の地域では、徒歩で移動しているだけで「不審者扱いされる」という内容を紹介したが、ネットに寄せられた反応の中にもそれに近いコメントがあった。

「当方長野のド田舎住みだが、徒歩移動だと近隣住民に奇異の眼で見られるということを余所者は判ってない。以前国道散歩してたら親戚から『なんで歩いてるんだ?』って電話かかってきたんだぞマジで」
「高校生までしか道を歩いたり自転車こいだりしちゃいけない」
公共の交通機関が発達した都心では信じられないことだが、一部の都市部を除いた地方では、自動車を使わずに歩いて移動する人が奇異に映るようだ。同様の声はほかにも多数ある。
「自転車や歩きで移動していると、親から頼むから車でと言われてた。車も買えないと思われるのや変わり者だと言われるのが嫌だったみたい」
「確かに車に乗らないのは回覧板を届けるときぐらいだわ。お陰で運動不足で10kg太ってしまった。近所の目がウザいので夜中にひっそりとウォーキングしてる」
中には、「田舎では歩くの恥ずかしいんだよ。誰も歩かないから」という指摘も。恥ずかしいので車での移動が一層増え、歩く人がさらに減る、という悪循環になっているという。「高校生までしか道を歩いたり自転車こいだりしちゃいけない」という声もある。

北海道旭川市出身の女性(事務職・33歳)もキャリコネニュースの取材に、「うちの近所だと大人一人に車一台が普通。家から一番近いセイコーマートも歩くと20分ぐらいかかるから、みんな車を使う」と語る。やはり徒歩移動する大人は珍しいらしく、近所の人から「どうしたのかな、と思われる」のだそうだ。
高崎市では駅から徒歩で来ただけで「よく歩いてきましたね」と驚愕
福島県出身のライターの男性(31歳)は、「地元では、特に夕方以降に歩いているのは徘徊中のおじいさんぐらい」と語る。昔、東京の大学を出て地元に帰ってきた若者が、夜道を一人で歩いていただけで噂になっていたことがあったという。

「『〇〇さんの家の長男が夜一人で歩いていた。仕事が上手くいってないのかしら』なんて言われていましたね。若い人だとヤンキーも夜に出歩いているけど、彼らはバイクや原付に乗っている。夜中に出歩くのは思い悩んで一人になりたい人だけ、と思われているようです。田舎は静かなので、足音が目立つというのもありますね」
こうした状況に面食らってしまうのは、都心に住む人たちだ。ネットでは地方の車偏重ぶりに驚愕する声も多かった。

「『駅から歩く』と言ったら、異常行動者みたいな顔をされた。新聞や郵便を取りに行くのにも車使う家もあった」
「カルチャーショックすぎる。3kmくらいなら徒歩圏と思って、運動と電車賃節約のため数駅分くらい歩いて移動するのととかザラにあるのに」
群馬県高崎市に行った人物は、駅から数キロ離れた場所へ徒歩で行ったところ、「よく歩いてきましたね」とびっくりされたという。
「逆に車で移動できない都会の状況の方が変」という声も
一方で、地方では市街地も車移動を前提に整備されているので、自然と歩かなくなる、という見方もある。むしろ、
「駐車場が高い・少ない、道が混んでる、おまけに坂が少ないって都会の状況が変なだけだよ。雪でも降ったら徒歩・自転車は絶望的だぞ」
というのだ。ほかに「逆に都会は店から店へも徒歩だし、荷物も持って歩くし、買い物とか疲れるね。確かに都会人タフかも」という声も出ていた。
引用元⇒http://blogos.com/article/194138/
<引用終わり>
いつも?通常の私の流れからすれば、引用した記事やマスコミ報道に対して
誇張だとか、捏造だとか言うのが「流れ」ですが‥この記事については、ほぼ同意です。

私の記事の中で「田舎で車社会」って良く書くのは、車が多いとか、そう言う「目に見える部分」だけではなく
「目に見えない部分」(上の記事にある様な人の心理)も含めた意味で「車社会」と呼んでおります。

今回はその「目に見えない部分」の方である「見えない威圧感」みたいな事についての話を書きたいと思います。

書きたい‥って言うか、上の引用記事で、大体は書かれてるので私が、あえて説明する必要はありませんね。


お約束の様ですが、後々の話を進めやすくする為に、ちょっとだけ話を逸らします。
クルマを運転してる時の話です。

流石に流れを乱してまで制限速度厳守で走るのは、如何なものか?って考えはありますよ。
なので、以下、そう言う事ではないのは理解してくださいね。

制限速度+10km/h、ハタマタ時には制限速度+20km/h近くで走行してるにも関わらず
後にベタ付けして「速く走れ」と言わんばかりの運転をする者も、少なくありません。
それこそ田舎の郊外である「ド田舎」の幹線道路の先頭を1時間も走行してれば
そう言う奴に、遭遇するんじゃないか?って気もしないではありません。

制限40km/hでも60km/hです。50km/hの道なら70km/h、制限無しなら60km/hですから80km/h
制限40kの道なんて、それ相当に危険だから、そうなってる感がヒシヒシある道が殆どです。

そこを60km/hで走行するって事は、走れなくは実は無いのですが
「何かあったら余裕もないので間違い無く事故に繋がる速度」です。
もしくは「減速加速を繰り返さなければならない様な道路の線形や状況で燃費が悪化」します。

速度狂でもない限り、道路の制限速度+10km/hは、あんがい自然に、そんな速度に収まる事が多いのですが
20km/h+と言うのは「出しすぎ感」がしてなりません。(私は、そう感じる)

そもそも交通違反で捕まります。(+10km/hは捕まらない範囲な気がします。)

周りの雰囲気みたいなものに威圧されて、出したくもないのに、何か知らんが出さざる得ない時に
あえて、思う事があります。

後ろから煽って来る相手に対して‥ですが

・仮に事故ったとして、こいつが、その費用を支払ってくれる?
(車両修理費、医療費、道路設備や建物損壊弁済費)

・事故らなかったにしても余計に喰うガソリン代、余計に磨り減るタイヤ、傷むエンジンや駆動系。
それらを、こいつが支払ってくれる?

・違反で捕まった時の反則金や減点される点数を、そいつが肩代わりしてくれる?です。

すべて金銭に関わる話で、ちょっと「ガメツイ」くて金汚く、申し訳ありませんが
でも1番分かり易いですよね。(自分自身に対しても)

金は「特別な環境下」の方(生活保護や、大金持ち)でもない限りは大概は
「限られた人生と言うなの時間や寿命を削って動く」と言う「働く」と言う事の対価で得られる物です。

自分を削ったり、削いだりして得たものを、なぜ他人の為に、無駄に失う行為をしなければならないのか?と
そう思うと、後で煽りをクレてる相手に「勝手にヤってろ、このクソバカ野朗」と、そんな風に思う事が出来ます。


‥すっげぇ話が「ソレ」て長々になりました。すみませんね毎回毎回。
つまり何が言いたいか?って言うと、自分が自転車に乗りたいと思ったら
クソ田舎の、それらの他人の目なんか気にしないで、自分の好きにした方がイイですよ?って事です。

その「変な目で見る連中」が、自転車を買ってくれてる訳でもなければ、
仮に「じゃぁ」と、同調圧力に屈して乗るクルマのガソリン代すら払ってくれる訳でなし。

運動不足によってブクブクと膨らんで来る腹の贅肉を、どうにかしてくれる訳でなし
歩かない事、足をロクに使わない事による心肺能力の低下や筋力の低下を
どうにか、してくれる訳でもありません。

‥と言うか、田舎特有の「クルマで動いてナンボ」って、ばかりで
その他の移動手段が頭に無かったり、馬鹿にする連中の体型を見てみなさいな‥
「私を、どうにかして!」の前に、まず、そう言う連中は「自分がどうにもならなくなって」ます。
(‥まずアプリとか、サプリとか、楽して、簡単に、短時間で‥って考えが基点になってる事が問題な気が‥)

なので、自分が出来ない事を、他者がしてるのが羨ましくて‥挙句転化して「うらめしくて」
そんな、訳のわからない不審者扱いや、村八分を始めるのだと思いますよ。

この件に限らず、社会って、そんな部分がありますよね。

自分が出来ない事をしてる者が羨ましいなら、自分も挑戦してみるべきなのに
なぜか知らないけど、自分は動きもせずに、口ばかり動かして人を悪く言う‥みたいな。
せめて自分が出来ないなら、それが出来てる人を素直に受け入れたらいいと思うのですが‥

ここまで書いてしまうと、お前人間嫌いだろ?でもお前も人間だぜ?みたいな流れになりますが
その件(嫌いだろ?)に関しては、答えません。笑‥まぁ1部の嫌いな層は本当に嫌いとは言っておきますか。

それに、自家用車は田舎なら確かに必要で、それに伴い(順が逆か?笑)免許も持ってるならば
そんな連中、言わせておけばイイんですよ。

「あ~はいはい。クルマもありますよ。」
「で?あんたは自転車で、私相当の距離を日常動けるんでしょうね?」で。

結局クルマでしか動く事が出来ない奴の僻みくらいに思っといて
自分は好きな事をすればいいと思うんです。

そんな周りの同調圧力みたいな事に屈して自分のヤりたい事もしないウチに
どんどん歳を重ねて、本当に出来なくなった時‥残るのは後悔しかありません。

‥と、大した事をツラツラと書いておりますが、そう言う事に、自分の心で対抗するだけではなく
現実に実行出来る様になってきたのは、齢40も越した辺りから‥だと思います。
(ちょうど四十路になる歳に震災だったけど、それは関係ない)

歳を取って、フテブテしくなってきたのか?
自分が周りから、どう思われてるか?が、どうもで良くなってきたのか?知りませんが‥
ちょっと遅すぎだった気がします。気づくなら、もっと若い頃に越した事はありません。

そもそも‥「じゃ気にしまくってた頃は周りからの評価や目は良かったのか?」ったら
そんな訳でもありませんし。

挙句(重要)どんなに頑張った所で、それが自分の思う様な評価になる訳でありません。
他人の脳内や考えは自分の影響が及ばない所で勝手に、その人に都合良くコロコロ変わるもの。
そんなモノに頑張って‥なんか意味があるんですかね?笑
どうせ頑張るなら、自分自身に対してヤった方が、どんだけ意味を成すか?一考してみるのも悪くありません。

<蛇足>
福島県はメタボワースト3位と、昨今騒がれて始めました。
これはイイ流れと思ってます。逆に捉えれば
いい大人が体を動かす事に対して「やりやすい」雰囲気ですからね。