何の花ですかね‥

この前、土手上の道をクルマで走行したら、土手の下に咲いてる花が目に入りました。
土手の上の走行してる車からでも目に付くので、結構目立つ感じだったと思います。

その後、その辺の道端で咲いてる「菊」をみて、あれは菊だったのかと‥そう納得してましたが
(菊くらいは分かります。って言うか菊はイマドキであり、なるほどそれが夏は蚊取り線香に化けるんですね。)

今日、その場所を自転車に乗り土手下のサイクリングロードからみたら
「これは絶対に菊じゃねぇ」と‥そう思って撮ってきました。

イメージ 1
ね?周りの雑草よりも、ひときわ背が高いでしょ?なので目立つ訳です。
(ちなみに先日クルマで走った道路が上のガードレールの場所です。

イメージ 2
茎が赤いですね。

イメージ 3
ちなみに名前が分からないからと、ここで以前質問してみましたが、答えを下さった方も居ないので
(‥イヤミったらしいなぁオマエ。)
もう、名前を調べるのは辞めます。ただ、こんな草花があったと。まぁそんな事です。

正直、私は草花の名前を全く知りません。茎が赤いとヤバそうな気がしたり
途中で切ると白い汁が出る(タンポポ)みたいな感じの感想しかありません。

男性の中でも「クルマに全く興味がなく名前を全く知らない」って方も居ます。
クルマに乗ってて好きでも、自分でイジらなきゃ工具の名前や使い方適材適所が分かりません。
(↑例として女性に多い)

私は機械に使うケミカルの名前や使い方を知ってますが
調味料の使い方は分からず「とても他人の口に入れる料理」なんか作れません。
(喰えればいいのよ料理なんぞ。ね。乗れればいいのよクルマなんて‥な方々。笑)

ね。人には得意不得意があって当たり前なんです。
特に私の、このページを見て下さる方々の系統は私に近く
イヤミとか書きましたが「私同様に知らない」訳なのは、よく存じております。(^^;

‥まてよ?
工具で分からない事があれば、画像もあるなら工具店に行けばいいし
クルマで分からない事があればクルマ屋に行けばいい。
じゃ花は?花屋さんとか、市営のフラワーセンターの職員捕まえて、この画像見せたらいいのかな?(^^;


追伸:名前教えてもらいました。
「オオハナウド」です。

名前が分かりさえすれば、こっちのモノ(どっちだよ?)で、調べてみたのですが
基本分かりやすくいえば「南国の草」ではなく「北国の草」です。
(それこそ、私が草木に無知なので、おもいっきり分かりやすく書きますので。笑)

日本では(よその国にあるか?までは調べてない。)北海道~近畿より北の本州に生えてる草との事。
北海道では平地や海岸にまで生えてるそうですが、本州では高地中心らしいです。

‥ってココは高地じゃない。笑 ちなみに、そんなに寒い方でもない(一応東北の南端ですが‥)
ここでピンと来たのは「河口付近である」って事。

かの震災の津波から堤防の「嵩上げ」を近年(震災以降)したのですが‥
その際に、結構山奥から土を運んだ‥から、ここで咲いてるのかも知れません。

うむ。そう考えると、この花は結構貴重なのかも知れませんぞ。笑