夏井諏訪神社の翁スギ・媼スギ

以前から存在を知っていましたし、近くに行った際に通り過ぎた頃に思い出したりで
存在を知ってから結構な月日が流れてしまいましたが、本日ようやく見に行く事が出来ました。
イメージ 1
位置は、この辺りです。目印としては、いわき方からなら磐越東線夏井駅を過ぎてから少し進んだ辺り。
イメージ 2
その県道沿いに大きな釜みたいなものがありますが、その道路向かいです。

イメージ 3
県道から、少し山に入った場所に、その「杉」があるものかと‥そんな風に思ってましたが
上に掲載した「道路際の釜」の反対側が、この風景(神社)です。
「え?何度も通ってるハズなのに、気付いてないって事は、ここから山に登るの?」
そんな風に思いつつ鳥居を潜ると‥
イメージ 4
潜った後で見えてくるのが、この風景‥( ゚д゚)ポカーン
確かに、こんな風な画像で興味を持った杉の木でありますが
実物のあの雰囲気風格は現地に行って自分の眼で見ないと伝えれないと言う
画像の限界みたいなものがあります。

正直、本州なら、そこら中に生えてて花粉症の原因にまでなってる「杉」の木なのですが
こんな高くて幹が太い杉は、多分今まで見た事がありません。
「うわ‥すげぇなぁ」と思わず声を上げてしまったくらいです。

ここまで立派だとなのか?杉のいい香り(花粉ではない)が漂ってて
かなり雰囲気がありました。(まぁ、このテに興味の無い方にはナンもないかも知れませんが‥)

近隣に御住まいの方は、ぜひ、この画像だけで満足せずに現地に行って
自分の感覚で見てみる事をお勧めします。

ついでに寄り道で宇宙岩まで行ってみました。(神社から結構近いです。車で15分くらい?だったかな?)
イメージ 5
昨日、タイヤを変えたので慣らしがてらのマッタリ走行で160km走行しました。
やはり新しいタイヤは乗り心地やハンドルに伝わる振動、走行性能が良くて気持ち良いですよね。
エアコンの効きが心配でしたが、終始結構冷えててくれて今年はガス補填は必要なさそです。
(R12なんで大変なのよ。笑)