カッター買い替え

ある日(自転車通勤した時)に、車に仕事道具を置いてきてしまったので
仕方なし、会社に転がってるカッターとドライバーを借りて、その日は1日終えました。
イメージ 1
たまたま、家の近くを通ったので、自分の家に停まってるクルマの中から道具を持ってきて
そんなこんなの図‥でありますが‥(右側の黄色いのが会社に転がってたもの)

ドライバーは「相当なヘタレ」なのは、無ければ困ったものですが認めるとして‥
黄色いカッター(タジマ製)は、意外に刃の出し入れがスムーズで使いやすかったです。
そう言えば‥以前は、ずっと仕事でタジマのカッター使ってましたしね。

現在まで使ってた「NTカッター」は、どうにも刃の出し入れの感覚が好きじゃない。
それに最近はポケットに入れてもないので、スライダーが引っかかって刃が出る‥
なんてのも考えないで済みますし、ライトは調子が悪くて点いたり点かなかったり‥
カッターも、数年使って、かなりボロボロになってきてるし、形状的にホルダーに収まりも悪い‥
(形状的=直線ではなくバナナ型にカーブしてるタイプ)
って事でナンダカンダ‥この際なので買い換える事にしました。

イメージ 2
タジマ製に戻りました。アルミニストL520finって奴です。

イメージ 3
色は、これの他にオレンジや黄緑があるのですが、使い込む(落とすだろ。笑)と
色が取れて地肌が見えた時に、また上の様になるので、なるべく目立たない銀で‥
(汚くなってきたら買い換えればいいのでしょうけど、どうにもモノと言うか、固体に愛着が湧いてしまう方なので)

イメージ 4
裏はこんな感じです。真ん中が地肌(アルミのヘアライン加工)なので色の差は少ないですよね。

今回はリングやストラップ用の穴が無いタイプで
以前なら真っ先に「それが無いと」と思ってましたが、ポケットに入れないとなると
それは重要ではない訳で‥逆に真っ直ぐでホルダーに出し入れしやすいか?が重要になります。

これはご覧の通りで見るからに出し入れしやすそうですよね。

で‥ライトは‥
イメージ 5
別々に持つ事にしました。(ジェントスDM031B)
今までのはボタン電池で減ってきても入れ替えが面倒で暗くなっても使ってましたが
今回は若干サイズアップで「単三1本」で駆動できるものにしました。

イメージ 6
左側は10年以上前に買った同じく単三1本で駆動するライトですが
比べてみると、全く明るさが違います。技術革新?って凄いですね。
(ちなみに左側の10年前のはスイッチの調子が悪く、ちょっと仕事じゃ使えないので新しいのを買いました。)

電池を沢山使ったり、充電地を使って、もっと明るいものもあるのですが
仕事で手元を見たい時に使うには、明るすぎなので、これで十分です。(マジメに)

イメージ 7
そんなこんなで2つ同時に交換と言うか世代交代と言うか‥
やはりライトはライト、カッターはカッターで別の方がいいですよね。(テレビデオじゃあるまいし‥今さらかよ)

カッターは想像通りで、やはりタジマ製のは刃の出し入れの感覚が良くて(自分の好み次第かもですが)
今までのストレスがなくなって楽になりました。

NTカッターも悪くはないのですが、どうにも「文房具」感が大型カッターでも感じて
タジマの様な「工具」感が少ないんですよね。

仕事中1日に何度も使うものは、やはり自分好みじゃないとですね。