郡山とシグネット

昨日は親の免許の更新の為に郡山まで行きました。

道中の峠越えから郡山まで積もる訳じゃないですが、吹雪の中を走ってる感じでした。

4月ですぜ…ありえねぇんですが…o(´^`)o

で、免許センターに親を送り届けてから、郡山の町でもブラブラするか…と思ったんですが

まずは疲れたので駐車場で休んでいると、すぐに親が戻ってきた。

「視力が出なくて更新できない」とか…とか…とか…「(;゚Д゚)ハァ?」

こうなると、眼鏡を作り直さないと更新できないですが

眼鏡を作るには、それなりの時間や日にちが掛かるので地元に帰る事に…

そのまま「トンボ帰り」も悔しいので、仕方ないので郡山のアストロブロダクツで

最近仕事上で必要になってきてる14mmのソケットレンチのコマを買って帰る事にしました。
(地元にもアストロやホダカはあるけれど、シグネットのコマ単体が無い気がするので)

車(最近は、どっちか?ったら自転車だけど)整備用にKTCやらKokenは持ってるけど

それとは別にしたので、そんなこんなです。
イメージ 1
何か?に似てるデザインだなぁ…と思ったのですが、あれです「スナップオン」…多分。

スナップオンを持ってないので、それを良く知りませんが…まぁそんなこんなです。
(値段の割りには高そうに見える…中途半端に好きな人には騙せそうな雰囲気ですね。)

で、再び更新の話に戻りますが、地元に戻って眼鏡屋さんで検査するに視力が出ないから

先ずは眼科に行ってくれと…なにやら話がオオゴトになってきましたが

結果ですが眼科で検査して、特に重大疾患がある訳ではなし、単に視力悪化なだけとの診断。
(緑内や白内症とか、隠れ糖尿による疾患とか、色々考えて焦りまくりました。)

本人は「通らないかも知れない」とか言う想定はあったみたいだけど

それが今日問題化するまで、全然聞いてませんでしたわ。(まぁ言いたくないのも分かるけど)

ってか、すでに誕生日は過ぎてる訳で…(今は誕生日の1ヶ月先まで免許は有効)

面倒くさがって?免許の更新をギリギリまで行かないと、こんなトラブルになるワケですね。

私は1月前の更新が出来る様になったらヤってしまう方なのですが…

この当たりは、以前から思ってますが、親子間逆な行動を取ってきてる訳ですが

んな事はどうでもいい。皆さんに言いたいのは、こんなこと、その他あんな事があるので

ギリギリに更新するのは「どんなもんか?」って事です。

まぁ私みたいに、使い捨てコンタクトなら、その場で速攻でコンタクト買えばいいだけなんですけどね。

視力だけではなく、色々なトラブルもあると思うんです。

近親者の突然の病や、仕事の予定で突然忙しくなる、はたまた…

こんな事で…って思うかも知れませんが、突然の離婚や失恋とか死別とか

自分の都合だけなら、幾らでも何とかなりますが、

上記の様な「他人」が絡む事は、どうにもなりません。そして結構突然です。

で、そんなこんなで自分自身が一杯々々になり、スコーンと免許の事なんて忘れてしまう事もあります。

そして、そんな時に限って、こんな風に視力が…って事が重なってくる。
(本当に嫌になりますが重なる時って重なるんです。現時点で40代ですが今までそんな事が沢山あった。)

なので皆さん…免許の更新が誕生日1ヶ月先までになった…とは言っても

単に面倒?くさがって誕生日過ぎまで放置するのは?どうかと思いますぜ…って話でした。

ちなみに眼鏡代は考えてなかったって事なので、私が出しましたが…(親なんで返してもらう気はないです。)

頼る家族が居るならいいけど、私みたいに自分の子供が居ない奴は、誰にも頼れませんよね。
(超例外的に給料で返す事前提に理由を説明すれば金を貸してくれる友人や同僚は居ますが、出来たら借りたくないもんですよね。)

…なんてデカイ事をブチかましてますが、金ではないにしろ、精神的に友人には、かなり支えてもらってる…

そんな身分で借りを作りたくないとか、言えた立場ではないのが私奴ですが…(どうしょうもねぇなぁ)

少しでも友人が困ってる時には役に立ちたいものです。(って現実クソの役にも立ってない。)

あ、ダメだ。書いてて憂鬱になってきた。終わりますだ。笑

(-_-)
(∩∩)