踏切棒切断の件で思う事‥

何度も、ここではイチイチ書いてますが、普段テレビを見ないので
この件を知ったのは、家族との会話でした。

その家族にすら、テレビで散々ヤってるから、私が知ってるか?の如く話が始まりました。
‥どうなってんだ?これは。笑

その翌日ですかね?御客さん宅のテレビで、その話題をやってたので
(奥さんへのインタビューやら近所さんやら、警察署から出る所の本人画像)

‥驚きました。「そこまでする程の大事件かよ?これ」って。
ヒトを傷付けたり、まして殺した訳でもなく、騙した訳でも盗んだ訳でもない。

単に「イライラして遮断幹を切っただけ」ですぜ?
(仕事上、切れるものをクルマに積んでただけで、武器でもないですし。)

皆さんは、どう思います?
‥いや、皆さんは、皆さんですね。私の意見を書いてみたいと思います。

私も移動しながら仕事をしてる立場であり
「1時間に1本しか電車が通らない時間がある田舎」で、でも
電車が停まって踏切が降りぱなしになって待った事があります。
(その時は先頭だったので、多分待ちの時間は1番長いはず)

10分くらいで鉄道員の方が来て、電車が停まってるので踏切が暫く開かない旨の説明に来ました。
確か遮断幹を切ったヒトは30分ですよね?

‥30分も迂回しないで待ってる人の気持ちも判らない感覚はありますが‥
踏切が開かないなら、普通、各踏切に人員を送るべきなのに、それを怠ってる気がします。

人員が居たって、何の問題解決にもならない事かもしれません。
(迂回路が無いとか遠すぎるとか。色々)

でも少なくとも「ガス抜き」にはなりますよね。(イライラの)
当然、相当な勢いで絡む人も居るかも知れませんが‥

私の時は絡んでませんよ。他の人で、そんなヒトも居ました。
まぁ10人も居れば、そんなのの1人2人。そして便乗するものの3人4人でしょうけどね。

でも鉄道職員が居たら遮断幹を切るのは不可能ですよね。(当然静止されるので‥)

その事について触れてる話が無い様な気がしますが、それが不思議でなりません。
(ちなみに踏切に書いてある問い合わせ先は電話が殺到して繋がらないと思われます。)

電車が停まる事で、交差する交通を遮断して迷惑を掛けてる意識が鉄道会社にはないのでしょうか?
東京?(なんですかね?事件現場は‥良く知りませんが当方よりは都会のはず)では
当たり前なんでしょうか?

‥そんな感じです。

あと。遮断幹を切断したり曲げて損傷させた場合、そんなに騒ぐ程に大罪なら
(※罪が無いとはいいません、単純短絡短気過ぎと思いますが、そんな連中沢山居ますよね。)

かの東日本大震災の時は、地震で何か?が誤動作して踏み切りが閉じぱなしになりました。
常磐線は海と山の間を走っており、海側から山の高い場所へ避難する際に
踏み切りが降りぱなしになって、混乱が置きました。

その時なんか鉄道員が来る訳もないので、皆で遮断幹を曲げたり折ったり外したりしてましたけど‥
線路は地震で当然ガタガタで、その後数ヶ月電車なんか来る訳もなくって場合ですし
緊急避難を見地からだと「無罪」かも知れませんが

地震発生直後の混乱で、電車が来るとか来ないとか、線路がガタガタだとか、じゃないとか
判断してヤってた訳でもなく「罪としては同罪」になると思います。
(器物損壊とか鉄道往来妨害とか‥)

今回の件の方、あそこまで責める様な大罪でしょうか?
ヤった事は、確かに悪いとは思いますし、罪ですが

彼が警察に捕らわれ、そして罪に問われ‥警察と、その個人と鉄道会社、それで完結でいいじゃないですか‥
何って言うかネット上の「炎上」をテレビ屋は「悪」とする話を流しておりますが‥

そもそも‥テレビ屋が炎上商法(民放は商売ですからね。)を、作り冗長させてる気がしてなりません。