浦安「黒鼠大国」行き

イメージ 1

え~私が行くんじゃないですが、相方の娘が行くそうです。
で、てっきり「高速バス」で朝早に行くのかと思ったら「鉄道」だそうな‥

娘君からの情報では‥
なんでも途中駅で停まって寝て行ける、新幹線みたいな電車‥だそうな。
(娘=17歳、高校2年生)

もちろん、新幹線には、災害時を除いて、夜通し乗ってられる電車もなく
そしてまた、黒鼠大国の浦安(舞浜?)まで新幹線自体が行けない訳で…

思いついたのが583系って事、webって調べてないから「確定」ではないけど
今を思う事20数年前の「筑波科学万博」で、
20系客車や583系をホテル代わりにしてたのもあるし
良く583系を「新幹線みたいな色」って言う人が居るから、納得が行く。
(と言うか東北新幹線では無い色なんだけど、それだけ「新幹線=0系ってイメージが定着してるのかな?)
/////////

昔、飛行機が高値の華、高速道路は少なく、新幹線は未開通の時代に
上野~青森を単に「普通の生活移動」として利用されてた夜行電車が
(それでも寝台特急は高値の華であり、出稼ぎや帰省は「夜行急行」なんて感じだった頃も‥)

今の時代は遊び目的の乗客(学生を含む)を乗せディスニーランドへ向かう‥

時代や目的は変わったけど、車両だけは変わらない‥
う~ん、なんか色々考えさせられる物がありますねぃ。

私が583系に乗った事があるのは
高校の修学旅行の際の帰り「青森~盛岡」の「はつかり」でした。
正直、行きの485系の方が座席が良かった思い出があります。

あと、座席を引き出して寝台にしてたら車掌さんに注意された‥んですが
注意されて元に戻そうとしたら、簡単に戻らなくて中途半端になっちゃいました。
どうりで、車掌さんが注意するハズだ‥今さらながら(もう20年近く経ちますが‥)車掌さんゴメン。