さらば…○○浜の街よ…

イメージ 1

イメージ 2

表におおぴらに書く様な話でもないのでコチラに…

去年

自分の勤めてる会社が、去年合併になり
市内に同系列会社が2つも増えました。

それに伴い内部移動で、私は「浜」がある街へ移動したんですが
今日を持ってして、その場所での勤務を終え、元の会社に戻る事となりました。

最初は、この「浜の街」に対してイイ印象もなく
通勤距離はも倍になるので、これはキツイなぁ…と思ったけど、

終始バイパスを走行する様なモンだったので
思ったよりもガゾリン代は掛からなかった。

でも「燃料残量警告灯が、朝に付いて帰り家の近くで入れればイイや」は流石に通用しない。
あと、やはり走行距離は伸びるので「タイヤ」とか「エンジンオイルの汚れ」等は早くなり
やはり余計な出費が増える事に…

それと「気質が荒い…港と工場の街」なので、これゃ嫌な思いを散々するんだろうなぁ…と
覚悟して行ったんだけど、案外気さくな人ばかりで、想像してた感想とは全く逆であった。

元々、私が勤めてたのは「商業地帯」の、ちょっと内陸側の市内中心地だったんだけど
田舎のクセに、最近は妙に気取った奴や生意気なのが多くて、
本来働いてた土地の悪さに気付かされる始末。

あと合併した側の相手会社が、あまり年功序列じゃないので
少なくとも私の年代&下の人は、元のバリバリ年功序列の気質の所より仕事がヤりやすかったと思う。

去年の同時期に移動が決まり、嫌々で行ったんだけど
想像以上に居心地が良かったので、なんか名残惜しい気持で一杯ですね。

まぁ、そんなこんなですが、
私が社長でも無いから会社の言う事には逆らえません。さようなら「○○浜」(T_T)/~