KENWOOD コンポ ロキシー ROXY G5

イメージ 1

イメージ 2

(※1 画像はオークションより転載、私の部屋のはバラバラに置いてるので画像に納めるのが不可能m(_ _)m)
(※2 画像中央左の「スーパーウーハー」は持ってません。無くても十分に近所迷惑な迷惑な低音が出ます。笑)
(※3 スピーカー上のサラウンドスピーカーは、私は所有してません。未使用でも十分音はイイです。)
(※4画像の凹んでるのは、この所有者がヤった傷ですね。我が家のは綺麗に丸です。)

表ブログに少し書いた話ですが、
今現在、自室で使用してるのがこのコンポであります。


かれこれ20年前に購入。バブル真っ只中で値段は20万だか16万円位しました。
家電店に注文し…入荷の日は友人宅の軽トラを借りて取りに行った位、
思い入れがあり、欲しくてたまらないステレオでした。


バブル期の製品なので
確かに作りが良く、現在でも消耗品以外は故障知らずであります。

あと、この時代のコンポは、スピーカーがバカデカイんですが、
それが音の余裕に反映されて小音量でも十分な音が出ます。

その後コンポはレコードプレーヤー廃止に伴って
小型化に進む訳ですが、よりによってスピーカーまでも小型化。(ケンウットで言うなら「アローラ」)

当時のカタログには「小口径でも技術の革新で十分な低音再生が可能」とか書いてあったけど
店頭で音を聞いてみると、明らかに全体的な不足を感じたもんでした。

それと時期を重ねる様に日本の不景気が始まってしまい
生産が東南アジア製になってしまいました。(ロキシーは日本製)


さて、私が持ってるG5って型の上のG7って型の機種がありました。
この違いはアンプの出力の違いもあったんですが…
何よりの違いは、このスピーカーです。
http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarPhoto/1113100/p8.jpg
素材は…確か「クロスカーボン」とか言ったかな?
ミットとウーハーのコーンに採用されています。

見るからにイイ音が出そうな見た目に…欲しかったんですが
G7はグライコが別売り(G5はセットに入ってた。)のクセに
値段がG5よりも5~7万位高かった。

多分スピーカー代が相当高い割合を占めてたんだろうけど
グライコが付いてない上に値段が高いので、当時の私はG5の方がイイや!って感じでした。

G5のスピーカーは「PPコーン」とかって名前だったかな?
上の画像と比較すれば分かるけど、スピーカーコーンの素材が全然違いますが
これでも下位の「G3」のよりはイイ素材を使用してます。
ちなみにコーンに放射状の線が入っていますが、これは最初からの標準状態です。


その後「G7のクロスカーボン」のスピーカーに対して
G5でココまでの音がするんだからG7のクロスカーボンコーンスピーカーって
「どんな凄い音が出るんだろう?」と言う疑問が長年残ったままですが…もう20年も前の製品。

1度音を聞いてみたかった思いが残りますが、疑問のままで終わりそうですねぃq(T▽Tq)