メカヲタ?音ヲタ?

自分で言うのも何だけど、
全開のエンジン音も嫌いじゃないけど
ターボ車のターボが掛かる前の力が無い時の音とか‥
NAキャブ車の低回転時のグズってる時の音とか‥
そんな音が好きだったりします。

その他‥日産でいえばR31~R33やS13なんかの
ミッションのギア鳴りの音なんかも(´Д`)ハァハァ…もんですわぃ。笑

電車の音で言うと常磐線を走行してるE531系電車で
0発進~加速の時にモーター(制御してるインバータかも?)の音が変わるんですが
あれ‥かなり萌え萌え‥なんですが、

↑この動画で言う24秒目付近の音です。
まぁE531系のモーターの音は、24秒目以降も全体的「好き」です。
以前の電車のモーター音は「騒音」でしかなく、電動車は避けて乗ってたクチなんですが
この電車だけは選んでもモーターが付いてる車両に乗ります。爆

が‥しかし、悲しいかな、自分の住んでる地方には
E501系が検査に入ったとか、故障した時等の不定期な時しか来てくれないので、
あまり聞けないですよねぇq(T▽Tq)

車も電気自動車が色々出てきてますが、こう言う音なら文句ないですね~笑
電気自動車といえば「プリウス」の回生ブレーキの音も結構好きですねぃ。

そうそう‥
ドラム式の洗濯機も"あるメーカー"のは脱水の時に
フル回転に移行する時に、イイ音出すモーターがあってですね‥‥
(なんかマニアック過ぎだから、この辺で辞めめとこ。笑)


まぁ‥
なんでこんな車&メカネタを、みんカラに書かないで
コッチに書いてるか?と言うと、理由があってですね‥

この動画を貼りたかった。


あっち(みんカラ)だと、良かれ、悪かれ、色々と人の意見が付いちゃうでしょ。

私は純粋に「K11でも2速だと、ソレっぽい音がするんですよね」ってのを書きたかったんですが‥(^^)

上の動画で1速から2速に入れた直後‥時間で6秒~11秒付近ですねぃ。

私が自分で録ればいいんでしょうけど、携帯では、ここまで綺麗な音は無理ですし‥
かといって、この動画をupされてる方は知り合いでもないので
遠慮がちにココで書かせて頂きました。m(_ _)m