北茨城市 十石隧道 終了のお知らせ‥

イメージ 1

イメージ 2

本日は「江名口隧道」で成果が上がらなかったので
「ムカっと」して?じゃ茨城の十石隧道でもでも見に行くついで‥に

茨城・福島共通「県道10号線」全線走破をしてみる事としました。
福島県側は仕事で良く通りますが、
茨城側‥まして日立の何処に出るのか?も調べもせずに‥( ̄▽ ̄;)

さて題名の内容ですが県道10号線メインイベントは
「十石隧道」と「山の神団地周辺の峠道」ですが‥


なんと十石隧道‥埋め戻されちゃってました。(坑口だけだろうけど‥)
夏には「心霊スポットとして賑わってた」らしい、この場所

画像の反対側(北側)は、そばに民家も多く
「お手軽な心霊スポット」だったんでしょうけど‥

そう言うので若い男女が集まると、治安が悪くなると言うか小事件が頻繁に起こったか?したのかなぁ‥

内部の損傷は、そんなに酷くなかったので「危険」‥って感じじゃなかったんですよね。

http://mito.cool.ne.jp/ookamigoya/roadsearch_jyukoku.htm
以前、健在だった頃の模様は、私のHPに掲載してます‥と、さりげなく宣伝。笑


さて県道10号線完全走破‥の感想ですが
並行?して伸びる国道6号線の高萩~日立は2車線の割りに通行量が多く
「日中は常に慢性的渋滞」なんですが、そう言うのは県道10号線は日立市内に入るまで皆無

確かに山道や狭い箇所や、ちょっと考えさせるカーブ形状な箇所が度々あり
山道の運転が好きな人じゃないと「疲れるだけの道」ですが

渋滞も皆無でいい道でしたよ~
(1月2日だからなかな?でも帰りの国道6号線は日立~勿来まで、ずっとダラダラ渋滞でした。)

さて‥日立側の終点?始点?つまり国道に出る場所ですが、まさか‥あの

詳しい地図で見る
千葉や東海に繋がってる、実質国道245入口の、あの交差点だったとは‥
国道から海の方である反対には結構通行した事があるんですがノーチェックだったなぁ‥(^^;

仕事が4日まで連休なら、このまま「千葉」に抜けて
タローさんのOFF会http://minkara.carview.co.jp/userid/444038/blog/11619507/に
参加するんですけどね‥って2日も前から行ってどうすんだよ?笑