OLFA リミテッドAL 購入・笑

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

↑すでにカテゴリが趣味化…笑

まずは、このカッターの概要です。

リミテッドシリーズのワンタッチで刃が出せる大型刃です。
力のかけやすい形状を追求したラバーグリップ。
使いやすい重量バランスにこだわった新デザインで、しっくりと手に馴染みます。
本体は車のエクステリアやインテリアなどにも使われる美しいベロアクローム加工。
また、ブレードホルダーは、1本1本をバフ研磨による手仕上げで、艶やかさが違います。
快適な使用感と質の高さに、徹底的にこだわりました。
http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/155.html

との売り込み文句ですね。


先日、アルミニストカッター買ったばかりだろ?とか思われるかもですが
ちょっと訳がありまして、これにも手を出してみました。

理由なんですが、
刃を何枚も内蔵するカッターは古い刃を排出する為の仕組みがスライダーにあり‥
これの為にスライダーに固定されてる刃の位置が普通のよりも若干手前になっています。
結果、同じ様に刃を出したつもりでも、刃が出てない状態になってしまいます。

http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarPhoto/1315838/p6.jpg
今まで連発式カッターを使った事が無いので知りませんでしたが、
私は、刃を結構長めに出して使う方なので、このお陰で、二度手間が掛かってしまい少々面倒。

それから、連発故に「本体の幅が厚い」って事。
刃先を見ながらの繊細な作業が、ちょっと見づらい。

あと、最大の「これはヤバイ」と思ったのが重さ故の破壊力。笑
自分の体を破壊するならいいんですが、お客さんの商品では大変マズイ。

今まで、当てた事も無いですが仮に当たったにして傷位で済んでた物が
アルミ製で重量がある場合、破壊まで行きそうな感じがしました。

これは物(商品)だけでなく「客宅の床に落した時」にも言える事で‥
正直、野外作業がメインの仕事の方なら向いてるけど、
屋内メインの私には向いてない気も‥してきました。

って事で、OLFAのリミシリーズを購入してみました。
http://www.olfa.co.jp/ja/products/series/limited/limited.html
例によって地元な田舎には、幾ら探せど売ってないので通販です。