シミー現象なジムニー

イメージ 1

この名前を聞いて「冷たい物の口に含んだ時にシミる現象」と思われる方、私の仲間です。

今回は『最近ハンドルが突然ブレだして怖くて乗ってられない』と、いうジムニーのお話です。


そう言われて乗ってみると、足を固めた車じゃないと分からない様な小段差や
何かのタイミングで複合的なGが加わった状態になると不規則に発生する。

走行距離5Km位の試乗で発生するんだから‥普段、乗ってたら相当発生しそうである。

こんな不思議な現象、これは・ひょっとして「車体が限界」なんじゃなか?と、思ったんだけど、

そういえば会社の軽トラでも同じ事が以前起きてたのを思い出す。
(マツダスクラム‥要はスズキ・キャリー)

ちょっくらスズキに電話で軽く話を聞いてみると
『シミー現象』やら『キングピン』やらと聞きなれない言葉が出て来る。

で、その後、対策方法を考えるにwebったら、ジムニーで、その不具合の多いのなんのって‥

正直ジムニーの足回りはK11マーチ程単純じゃない‥ってか

1度下に潜った時
四駆(パートタイム)でホーシング方式だから
そのキングピンとやらがある辺りが物凄い複雑だった気がする‥

これ、ジムニー素人にでも交換出来るんでしょうかねぃ。



シミー現象とは‥以下他サイトより引用。

80km/h以下の比較的低速で発生する、路面からのショックや突然の横風をきっかけに、タイヤのセルフアライニングトルク(スリップ角をもってころがっているタイヤの接地中心まわりにスリップ角を小さくしようとする方向に働くトルク)と操舵系の剛性バランスがとれなくなり、共振現象を起こし、ハンドルが振れる現象。発生源はフロント。フロントタイヤの段減りが原因にもなる。また、パンクなどの空気圧低下時にも発生する事がある。


ジム素人(笑)的に考えると
・タイヤのローテーション交換
・ボールナット式なのでステアギア箱の遊び調整
・空気圧点検

で、様子見かしら?でも基本的には直ってないから、これじゃいつ再発するか?ヒヤヒヤもんですね。
(普段オレが乗ってるなら、それもアリなんだけど‥笑)