OHV!OHV!OHV!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

カテゴリは「その他趣味」です。流石に「車です!」とは言えないんですが‥

私の住んでる所は田舎なので、ちょっと街から離れれば農家が沢山。

私の家は農家じゃないんですが、こう言う"農耕マシン"には凄く興味があります。

「スーパーデフロック!」とデカデカ書かれた軽トラとか

誇らしげに書かれた「OHV」の文字‥(*´Д`)ハァハァですね。

低速で使用されるエンジンにはOHVが最も適してると聞いた事があります。
(まぁSVもアリかな?)

DOHCでも低速寄りにセッテングすれば使えない事もないんですが

カムが二個あるから機械損失が大きいとか(低回転使用なので損失の方が力よりも出てしまう。)

メンテナンスに気を使うとか、故障の際に修理が難しい(高くなる)とか‥

なんでもかんでもDOHCが優れてるとか思うのは完全な間違いで‥要はケースbyケースなんですよね。


ウチの会社にも農業をされてる方が居るんですが耕運機の代掻きの刃

あれが結構減るらしく、減って買い換える際の値段聞いたら「エライ値段」なんです。

自動車は大量生産して1固体当たりのコストを下げる事が出来ますが、

農機具は、そうも行きませんからね。なるほどです。



1番下の画像で、黒い箱が2個並んでる物は、左がマフラーで、右がエアクリです。

良く見るとエアクリのチューブがフレームに入って行ってますよね。

お~考えるなぁ‥って関心して眺めてしまいました。

こう言う"マシン"は、見とれてしまいますね。

そのうち「エンジン掛けさせてください!」なんて言いそうな自分が怖い。笑