国道114号線の難所区間改良工事始まる。

国道114号線は、福島県双葉郡浪江町福島県福島市を結ぶ「三桁国道」です。

太平洋側から内陸への道のしては
国道113号線(多分相馬~宮城県白石~宮城県七ヶ宿~山形県米沢)
国道115号線(相馬~福島市裏磐梯~米沢)
国道288号線(双葉郡大熊町郡山市)
国道49号線(福島県いわき市~郡山~会津~新潟)
国道289号線(福島県いわき市勿来~白河~田島)
等がありますが、国道114号線は、この中で1番「国道じゃないっぽい国道」でした。
国道と言われなければ県道…とも思えない箇所も存在しています。

そのうち、福島市への導入部分は数年前に蓬莱団地上経由で改良済み。
川俣市街地への導入部分も、つい最近5年以上の工期を経て開通しました。

そうなると、残るは川俣町山木屋内の連続急坂ヘアピンが最大の難所として残ってる事になります。

詳しい地図で見る
↑この区間でありますが‥まぁ本当に山奥で、これを改良するのは難しいだろう‥から
これは、このまま残るのかな?と想像してたのですが、

先日通行してみたら、この区間の改良工事が、どうやら始まる準備段階になっていました。

この区間は他の車(大型車やワゴン車)には、速度は出せないわ、クネクネしてて不快極まりない区間
運転が好きじゃない移動で車を乗る方にも面倒&嫌いな道にもなるし
冬場は一旦雪が降ると、しばらく雪が残り夜間凍結する区間がありと‥
地元の方には改良は待ちに待った感じでしょうね。

実は、この区間を含む、この国道の
浪江~福島間は何度も通った道で、カーブの1つ1つ全部を覚えています。

特に、この区間は大好きで「ついつい熱く」なってしまう位なのですが‥
実際、ここ地元に住み毎日通行したら、
やはり運転が面倒でウンザリだと思いますし
改良されれば燃費の向上、タイヤ磨耗の減少等、効果は、かなりありますからね。

毎日通行する人に比べれば「たまさか通る奴」「雪が降れば他所の道へルートを変更するヘタレ」が
『ここが無くなるのは古き良き田舎国道らしさが無くなって寂しい』とか言うモンじゃないですね(^^;

↓さて、そんな区間のハイライト区間走行動画です。
http://images.video.msn.com/flash/soapbox1_1.swf?c=v&v=f889ab7d-be0f-4de6-becb-0d33a3547f41&ifs=true&fr=msnvideo&mkt=en-US
ハイライト全区間‥って訳でもないですが、こんな感じです。
改良区間が開通すれば、ここは通らなくなります。(多分浪江側から来て左側の山[道路南側]に,新道が出来るのかな?)
南側に山を抱える道‥冬は怖いんですよね。余計凍る区間が多くならないか?それが心配です。

さて、そんな区間の手前には、かなり改良が進んだ区間があり「立派な登坂車線」がある区間もあります。

↓この動画は、その手前。
(ちょっと撮影がテキトウで通常より、さらに手ブレが多い上、雑音も酷いですm(__)m)
http://images.video.msn.com/flash/soapbox1_1.swf?c=v&v=cd903b61-051b-42e6-84f8-612325903468&ifs=true&fr=msnvideo&mkt=en-US
1:27辺りに左に入る道がありますが、そこを曲がると鉄腕DASH村です。

まぁ最後までダラダラっと見て頂いて、最後に「車載車」が登場しますよね?
この車載車が、その登坂車線に入っても『遅い車』の車線に入ってくれないorz

仕方なしに、私が遅い車車線の方から抜いたのですが、これは違法‥ルール違反。
出来ればヤりたくないです。
「マーチにナメられてたまるか!」とでも思ったのかもですが
2t車クラスの登らなさは良く知ってます。まして客?の車を積んでるんだから‥いい加減に(以下略)

荷台後ろにインターネットアドレスが書いてあって、その店(新車ディーラーではない)を
福島市街でタマタマ発見しちゃったんですが
私もルールを守らずに抜いてしまってる以上、人の事をトヤカク言う権利もないので
場所を晒すのは辞めておきます。なので是非、そう言う事は今後は辞めてください。

と、もう1台。さすがにコレは酷いって運転。
http://images.video.msn.com/flash/soapbox1_1.swf?c=v&v=62975f66-6554-468d-8035-9e53d26c7977&ifs=true&fr=msnvideo&mkt=en-US
この動画の状態は「マシな方」で、撮影前は終始右側に寄ってセンターラインを踏んでました。
センターラインを踏むと音がする様になってて、窓を開けてたからコッチにまで聞こえる位
長い時間踏んでるのに、一向に戻らなかったりと「薬」か「酒」でもヤってんのか?と思った。

カーブでは対向車線に飛び出して、対向車が近付いたら戻るのを繰り返す始末。

最後の最後で信号待ちで並んだので顔を見たら70過ぎの爺さま。(モミジマーク無し)


私も人の事をトヤカク言える様な運転は出来てないけど‥
少なくと、この方々よりはマシな気はする‥ので書かせて頂きました。