IPF-X44入手

イメージ 1

みんカラの方のライトの記事(今年1月)は消してしまったので
http://minkara.carview.co.jp/userid/207103/car/132930/675874/note.aspx
改めて説明致しますと、現在‥私の車はIPFのイエローバルブ(非極太)にしています。


自分の中ではIPFは、1番耐久性が高く信頼してるメーカーのもあり
そこの極太のイエローを付けてる「すずきさん」に色々アドバイスを貰ったのですが

彼曰く「彼ですら黄色すぎて暗く我慢ならず極太にした」と言う代物で
(極太は、ここまで黄色くはないそうです。笑)

元々イエローを付けらてる諸先輩にも色々話を聞いて
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101014620.jpg
間違いなく「1番色の濃い」と言われた代物が、このX43という奴です。

最初は「懐かしのEP71」を彷彿とさせる姿に「萌え萌え」だったので、何も気になりませんでしたが
慣れて来たのか?湿度が上がって来ると色が出やすくなるのか?で「暗い」と感じる様になってきました。

さすがイエローの鬼をも、諦めて極太へ誘っただけの事はあります。(^^;

自分的な感想を言うと‥
①やはり「今までLoで事が足りてた場面でも頻繁にHiを使う様になった」のと

②これは、良かれ悪かれなんですが「道路の段差を明確以上に明確に出してくれる」ので
凄い段差だ!と思って徐行してみたら、実は大した事がない段差だったりする事が頻発。

③現在イエローを付けてる人が殆どいないので目立ちたくないのに目立ってしまう。

④直接照射範囲以外の反射部分が暗く感じる。

等々からとりあえずバルブを白系に戻す事を考えていました。(1番大きな原因は③番です。)

そんな折、発見したのが1番上の画像のIPFのX44です。
これは以前から愛用してた物なんですが、数年前に廃盤になってしまったんですよね。

仕方なくIPFのX54番(同様仕様の極太版)を使用してたのですが
去年切れてから安物で繋いだ挙句、イエローってな感じでした。

なので久々に自分の定番に戻す事になりますね(^^;

しっかし数年前に廃盤になったX44番が、何故今になって出てきたのでしょうかね?

もちろん廃盤の処分品なので
定価7000円前後、販売価格当時4~5000円の物が『何と現在1500円』で売られています。


まぁ多少のクセと暗さは感じるけどイエローでいいか‥とか思ってましたが
この値段なら手を出さずにはいられませんでした。
(数年前に5~6千円も出して買って私って一体‥orz)

このX44(標準)&X54(極太)シリーズは、書いてある色温度を見て判るとおり
純正に毛が生えた位しか、白っぽくはないです。

パッケージが紫で、バルブの着色も真青じゃないから、
さぞかし「紫に光って怪しい雰囲気出そう」なイメージが湧きますが、全然違います。
そう言う期待で買うと『物凄くガッカリします』事、承知ください。(って今はもう売ってないけど。笑)



<※装着後後日談があります。出来れば読んでください。↓>
http://blogs.yahoo.co.jp/ookami_goya/58205019.html