シャープのテレビ‥

イメージ 1

液晶で一躍「一流」にのし上がった感じのあるシャープ

以前ならテレビなら「松下」「東芝」「ソニー」「日立」なんてのが幅を利かせてたんですよね。


でも、相変わらず何だかなぁ‥って思うのが、以下に書く作りの点‥

少し前まではスタンドとテレビ本体は繋がった状態で箱に入ってたんだけど
去年ソニーからスタンドと本体を別々にして箱に収める様になって
箱はスリムになったが組み立てる手間が増えた。

でもソニーは台に本体を付けるだけだったから、まだいいんだけど

東芝が、今度はスタンドをバラバラにした状態で箱に入れる様になって

スタンドの部品2個を1個に組み立てる手間と、
出来上がったスタンドをテレビに付ける手間と二重に掛かる様になった。

まぁでも、こんなモン慣れてしまえば電動インパクトで素早く出来るので良いんだけど

シャープまで、そう言う仕組みを採用し、ネジはフィリップス(+の事ね)からヘキサ(六角)にしてきた。
大体家電用品ってのは工具サイズが決まってるんだけど、シャープのコレは
車の社外ステアで使ってる様な細いサイズ‥正直異型である。

まぁ、そんな事を言ってても仕事は進まないので、箱に付属の六角レンチで組もうとしたら

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101014710.jpg
↑ご覧の通り、恐ろしく締めずらい‥(- -#)

仕組み上?デサイン上?こうならざる得なかったなら
「もうちょっとマトモに締められる物を付属してよ」って感じ。

この付属品で出来るだろ?って考えた奴、実際ヤってみたか?って言いいたい。

こっちは仕事だから、それでもヤらなきゃならないからヤるけど
最近ワゴン車に乗ってる人が多いし「こんなの自分で出来る」って思って持ち帰った素人のお客さん‥
愕然として、お客様センターに苦情とか出さないのかな?

ちなみにコレで締めてると最低3~5分かかります。
仮に電動インパクトの六角ビットが入る設計になっていて、それを使ったとすれば30秒。
忙しい時や暑い日には、この差はカナリ大きい。


でも私ら「下っ端」が、幾ら言っても、こう言うのは変わらないから

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101014720.jpg
自分が変わるしかない‥特注で工具そろえました。
(ヘキサレンチは、規格で六角直径とL字部分の長さが決まっています、上の画像が、その規格品)

まぁたかだか、これ1本ですけどね。これならまぁ1分半から2分でいけるかな。

シャープの方、ここを見てたら、頼むから、もう少し考えておくれよ。