定格80Wで掃除機を動かしてみた‥

イメージ 1

以前使ってた自動車用インバータは
携帯電話充電用で15VAしか容量が無かったので掃除機を動かす‥なんて夢のまた夢でしたが
今回のは80Wはいけるそうなので‥
といっても「マトモ」な掃除機はエアコン、電子レンジ、ドライヤーに注ぐ位の電力喰いなんので

小型の「国産ではもう作ってない様なの」で試してみる事にした。
一応家の中で使ってみたけど、車のゴミを吸い取る程度なら問題ない位の吸引力があった。

で、実際画像の様にセットしてみると、やはり弱い‥orz

家庭で動かしてみた力の3/4程度、使って使えない事はないけど「強力に吸い込みたい欲求」に駆られた。

洗車場で100円入れたけど詰まってるみたで掃除機に蹴りを入れたくなる弱々しさのアレに似ている。
まぁ、金を払ってる訳でもないし、時間制限もないから「我慢して使うギリギリ」のラインかな。

ガレージがあったり、家のスグ脇に車を停めてる環境ならいいんですけどね。
そうではないので、これで使うしかなさそうである。

掃除機のスペックを見ると「最大」はともかく定格でも100Wは必要の様だ。

まして家庭用のマトモなのを動かすとなると600だか800W位必要だった気がする。
インバータは100Wを越すと、途端に値段が高くなるんだよなぁ‥

ま、いいかコレでも、全然動かないよりはマシだ。