冷蔵庫が冷えない‥

イメージ 1

‥って言うのでバラしてみたらご覧の有様。

銀色のシートの下は、本来空間であるべきなのに氷でビッシリ。

冷凍庫は普通なのに冷蔵庫が冷えないのは、こんな様にドレンが凍結してしまい

排水されるべき水が排出されずに凍ってしまい‥挙句ファンロックしてしまってる物が大半。

夏なら2~3日電気を抜いて放置しとけば「直る」と言いたい所だが、

車のヒューズ切れと同じで原因も無いのに、こうはならないので、

原因を調べなければ遅かれ早かれ、また元に戻ります。

原因が無ければ「凍結する」もんでもないので原因追求が必要であろう。

大半はドアのパッキンが悪くなり庫内が冷えないので冷蔵庫は冷やそう冷やそうとしてしまったりとか

ドレンに異物が入り水の排出がしづらくなってたり色々な条件が重なってるんだろうと思う。

2~3日放置して、凍結してた氷が水になって、

異物までも蒸発皿まで落としてくれれば、それで直っちゃうかもしれません。

それで済めばラッキーなので、まずはとりあえず放置して直れば後は様子見かな‥

あ、冷蔵庫の仕組みは、まず冷凍庫に作り出された1番先の冷気を送り‥

その冷気をオマケで冷蔵室にファンで送ってるだけです。

そのファンが、ご覧の様に冷凍室内部奥で凍結してしまうと冷蔵室にファンを送れなくなり

結果冷蔵室だけ常温になる‥と言う故障になります。