初セミ‥

http://images.video.msn.com/flash/soapbox1_1.swf?c=v&v=f8df373f-816e-40eb-b324-beb476a061cf&ifs=true&fr=msnvideo&mkt=en-US
結構聞こえてたんですけどねぇ‥やはり携帯で音声を拾うのは無理であったか‥

そのクセ、最後の方には「某社ミツバ製の例の特徴的なセルモーター」の音が鮮明に‥笑

今日から3日前、今年初のセミの声を聞きました。いよいよ夏って感じですね。

セミの声(多分ヒグラシ)を、涼しげな泣き声だなぁ‥と受け取れるのは日本人だけだそうです。

外人は「うるさい」って思うだけらしい。‥あ以前も書きましたね(^^;この話。


その日仕事をしていた人は団塊世代であり、あと10年は仕事しないだろう年頃ですが

野草の名前、セミが鳴けば梅雨明け等(これは常識か?笑)

私の世代では、あまり常識的には知らない事を随分知ってる物ですよね。

こう言うのも失われてゆく日本人…なんだろう。

多分私世代がイソジ(五十路)になる頃は、こう言う

『日本人なら常識』って言う部分が、かなり失われてると思う。

団塊世代以上に、明治生まれの祖母は、本当に色々知っていた。

パソコンの事や機械の事なんかよりも、ずっと役に立つ知識でした。

私は祖母祖父と同居していましたが、親戚は核家族

お盆で帰省してきたある日、私の前で何のタメライもなくサラっと

「俺、年寄り嫌いなんだよ」と言った‥自分には居て当たり前の家族を、そんな風に言われて

なんかスゲーショックだったなぁ‥パラサイトだとか何だとか、今の日本では言ってるけど

こう言う心の冷たい人間‥これからもどんどん増えるんだろうな。

さて‥海水で欲情するバカ‥の話‥笑
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101001550.jpg
夏、このシーズン以外は空き地、若しくは公共駐車場で、田舎だから当然「駐車場は無料」な場所が

この時期だけ「金を取る」‥これは自分が免許を取る前の親の隣に乗ってる頃から理不尽に思っていた。

それゃ有料にしなきゃ収集が付かなくなるのは分かるんですが‥

私の場合「人前で裸になるほど立派な体」じゃないので
(だから高校の水泳の時間サボリまくって年度末は体育は必ず補習した位。)

いつもと同じ様に「単に海眺めたり、メシ食ったりしたいだけ」なのに金を取る場になってるのがねぇ‥

どうなんだろ?難しいけど‥公共の駐車場は金を取らず整理券でイイんじゃないかな?

だって公衆便所すら、行けなくなるんですよ…有料になっちゃう駐車場の中にあるんですから‥

さて話は会社に戻り‥
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101001600.jpg
喫煙所には、こんな物が…「懐かしい」とまではいわないけど
屋内では液体や、ベープマット(こっちのほうが懐かしいか?)に押されてしまいましたが
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101001610.jpg
やはり野外では「今だに威力を発揮」します。笑

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101001620.jpg
Z12型のキューブの内装の柄みたいですね。笑



所でコレ‥崩すの上手な人は上手なんですよねぇ‥
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101001630.jpg
え?私?大概イライラして「バランバラン#ノ-_-)ノ ┴┴」にしてやります。笑