異臭騒ぎ…

先日納品した洗濯機から、物凄い異臭がするという…
危ないからコンセントを抜いて放置してみたのだが、臭いは一向に収まる気配がない…

新しいウチは、そう言う臭いもあるのか?と思い使用を続けるも
(連絡くれよ…ほんと危険なんだから)

臭いは日に日に強くなる一方。さすがにそんなモノでは洗濯できないので
点検しに来てくれとの依頼で、お客さん宅へ伺う。

正直電気製品の臭いと言うのは
「回路がおかしくなって」電気火災を起こしかけてる可能性が高い。
まして洗濯機は水物なので感電なんかに繋がったら大変であります。

遠慮しないで連絡を是非下さい。ほんと「命あってのもの」ですから…


さて、伺ってすぐですが、洗濯機が置いてある脱衣場全体が「猛烈な臭い」に満ちてました。
ただ電気的な臭いじゃないんですよ。バイオっぽい…(生物)ぽい臭い。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101004120.jpg
臭いを嗅ぐと2層式洗濯機の脱水側から臭いがする…ってか
この画像位に近づくと「吐き気を催す様な臭い」でした。(画像は修繕後)

少なくとも電気的な異臭は「嗅いだ瞬間に吐き気がする程の臭い」ではない。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101004130.jpg
原因は上の画像の場所に「便所コウロギ?馬追い?」なんて言うのかな?とにかく
この虫の屍骸が詰まっていたからであった。

こんな小さな屍骸でも時間が経てば、あんな猛烈な臭いを発する訳で…

人間が孤独死した場合「臭いで気付かれる」ってのがうなずける。
特にアパートなんかで燐室で、そんな事があったら…自分の部屋の物、全部に臭いが付いてしまい
全部処分したくなるであろう…

今回のケース、干からびて木乃伊になったネズミが冷蔵庫の蒸発皿に…よりも
臭いの意味では強力であった。

一応「不良だった場合に備えて同型の新品」を用意していったが…

流石に、それまで「新品なのにこんな臭いがするのはおかしい」と
かなり不機嫌だったお客さんだが(ほんとに製品不良なら、その気持ちは分かる)

流石に交換して…とは言わなかった。笑
というか「お幾らですか?」って…お金はもらえませんよ。笑

撤去してみて、一応臭いは薄すれはしたが…臭い残ってたなぁ…どうすううんだろ?(^^;