SHARP 液晶テレビ用SSTビット(自作)

イメージ 3

以前、シャープの液晶テレビが、機種によっては組み立て式になり‥
そのネジ位置の悪さから、付属の普通サイズの六角レンチでは締めづらい事は、ここに書きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ookami_goya/58237430.html

仕方が無いので「規格外」の六角レンチを買った話までしましたが
本来「手回しなんぞしてないのに、これのお陰で手回し」してるのに「イラっ」と来て‥(お約束。笑)

六角は家電品は大概が「対辺4mm」サイズなんですが、シャープだけ「3mm」
これだけでもクセ物なのに、挙句、普通の六角ビットは短いのしかありません。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101004400.jpg
とりあえず、こんなモンを作りました。(^^;
部品は細いドリル刃を電動工具標準のビット穴に咥えさせるアダプタ(1000円前後)と
先日の長いサイズの六角レンチ‥の短い柄の方を切断した物の組み合わせです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101004410.jpg
ただ「耐久性」に難アリで、当然ですが「電動用」じゃないので「硬度」が足りない。
つまり柔らかすぎるので数十回使うと、先端が甘くなってきます。

まぁ相手のネジ(お客さんの物)を壊す訳じゃなく、こっちの工具(私の物)が壊れる分には安心ですけどね。

イマイチ「ランニングコスト」がつりあってない気もします。
(まぁ電動で締めれば手回しの時間の10倍は早いので「時間を金(工具代)」で買ってると思う様にしてますが‥)

硬度が高いとされる「PB」にもロング柄があるらしいので、今度は、それを買ってみようかな‥笑



HEX SST
<いいわけ>すげぇ下手くそになっちゃってますが‥
普段はもうちょっと上手に締めてます。片手で携帯、片手で電動持ってるので(^^;