時代‥

自分のPCに入ってる保存した画像フォルダを見ていて「面白い」並びを発見した。
人様のwebページの画像を気に入って保存するのは「私の勝手」であり著作もクソもないが‥

でも、こうしてHPなりブログに公開するとなると問題が発生する。
が、しかし古い物だと、どこで拾った画像かも分からないので著作者に連絡の取りようもない‥

ここで公開する事で「俺のだ!勝手に使うな!」と名乗り出て頂ければ、
それでようやく著作者も分かるのであるが‥そうなれば、その時点で初めて著作者本人様に
「使わせてください」と改めて言うのも変だし、常識を考えれば削除であるから‥
この辺りの問題どうしたもんだろうと思う。

=最初から「そう言う記事を書かない」のが本来のあるべき姿であるが‥
今回は「自分の話題として取り扱ってみたい欲に負けた」と言い訳をしておこう。

著作者様本人様からの場合のみご指摘・問い合わせに応じる準備があります。
遠慮なくご連絡ください。

連絡先⇒http://www15.plala.or.jp/ookamigoya/post.htm


さて、前置きが長くなってしまったが「鉄道風景フォルダ」に並んでる画像を縮小版で見た際
約20年の差を明確に表してる二枚の画像を発見した。

女性をみれば「時代が分かる」と言うが、それは高校生で制服でも同じ様である。
特に「髪型」なんかには出ますよね。

男性からみれば(今時の男性は除く)女性は流行り廃れに敏感で流されやすく
自分というのが無くフラフラしてる様にも見えがちですが、それが女性なんであろう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101010720.jpg
↑ほぼ「いまどき」


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101010730.jpg
↑約20年前


もちろん上の画像の高校生は「私には何の縁もない世代」であり
下の画像は「普通に同級生」を思い出す画像である。

自分よりも上の世代(たとえば親世代)に対しては「物凄く古い時代」の様に感じる事が多いが
自分の世代から下には、そこまで思うものがない‥

ここにルーズソックスの物があれば、ちょうど中間の10年も埋まる訳だが‥
この2つ画像には約20年位の月日の差がある。

つまり、下の画像の方の娘が上の画像って事だってありえる訳だ‥ちょっと不思議な錯覚に陥ったが
でも上の画像の世代の人が見れば簡単に受け入れられる話なんですよね。

そういえば中学生の「タスキ掛けカバン」や高校生の「皮カバン」
いつのまにか廃止されてるんですよね。