C105P au(セルラー/IDO)

イメージ 1

イメージ 2

画像を探したけど、大きいのとか見つかりませんでした。

私が携帯をドコモから、au(旧セルラー/IDO)に変えた初の機種がコレでした。
当時のはメールも無く、電話=通話する道具だった訳ですが

現在発売されてる機種より、本当に当時の電話は「音質」が良かった。これは自身持っていえる。
ドコモはFOMAが無かったので旧PDC方式でした。

このPDC方式がクセモノで、
自動車で移動中に使おうもんならプツプツ途切れるわ粘りがなくいきなり切れるわ
エリア的には田舎ではセルラーに負けるわという感じだったとき

以前の職場の方にセルラーcdmaOneを借りたら素晴らしい性能で
翌日にはドコモに見切りを付けたキッカケになりました。

当時は番号は移行できなかったけどメールアドレスとかは含んでないので
まぁ今よりは面倒さが無かったかもですね。

このC105Pは色も綺麗でした。ワインレットを買ったのですが
当時、こう言う色の機種がなかったので、かなり新鮮でした。

電話がかかってくると、ダイヤルボタンと、液晶画面のバックライトが虹色に変化する機能があって
「ようやくフルカラーLED」が普及しだした特徴を生かした感じでしたね。
(液晶自体はモノクロです。)