DR30の思い出‥

この記事‥最初は「みんカラ」に書いたのだけれども
流石に車好きが集うサイトで天下のスカイラインを悪く言うと、後から何が起こるか?分からないので
本来であらば「車サイト」に書く様な話題をこちらに書きます。

最後まで読んで頂けると分かると思うのですが
決して一方的に大きい車やスカイラインDR30を「駄目車」と烙印を押してる記事を書いてる訳でもなく、
強いていえば「私が駄目人間です。」と言いたいのですが‥
そうハッキリかけば「小さい車乗る者全てが駄目」とも受け取られかねず‥難しい文となってしまいました。

事故で初代EP71tを失い、DR30cを探してもらったんですが
「見つかった」というので、車屋さんに見にいった…

DRは自分が小学~中学の頃に憧れて4~5台はプラモで作った車。

その際は外見は元より、内装の「黒と赤」のツートンの部分も、お気に入りだった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101010800.jpg
が、見つかった車の内装を見て愕然とした,内装生地が「黒地に赤のストライプ」‥全然違う。

これは正直「DRじゃねじゃん」とか思った…が
事故で車を無くし代車のNAビビオに飽きてたので,程度は悪くなさそうなので購入に踏み切った。

結局は「元は北海道」の車で、よく見たらバッテリーがデカく寒冷地仕様
購入した後に車検証入れの中の前の自賠責を見たら「旭川」って…どんだけ雪国だよって(^^;

内装の色が気に入らなかったのもあり、何か騙された気がして(若かったよな…当時)
次の車検の前に「下回りの錆びにウンザリ」して手放しました。

や錆びより何よりも
オイルパンの位置がロアアームより低いのには参った。
「ベタベタ」でも「ノーサス」でもないのにバイク並に路面の凹凸に気を使った。
(数えいれない位オイルパン交換しました。)

それと鉄仮面のヘットライトはLoが「激暗」で自転車のライトの様な暗さ‥夜は危険を感じた。
(売った相手に聞いたら車検通らなかったらしいです。どんな純正だよ‥)

当時地元で「パチンコ好き」な方が同型に乗ってたらしく「昨日○○に居たでしょ?」とか
パチンコもやらんのに、言われたり、まぁホント勘違いで自分だと言われて気分が悪かった。

正直「色々な面でハラハラばかりで乗った気がしない車」だった印象ばかりでイイ思い出がない。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101010810.jpg
さて今回、色々調べらた、プラモデルの内装のそれは「ハイタッチモヶット」とか言うらしく
RS-Xでも、この生地のは少ないそうだ。もう10年以上前の事だがいまさら納得がいった。笑
で結局、このRS-Xのシートはフカフカすぎてホールドも乗り心地もイマイチ…以上の代物。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101010820.jpg
結局は「素RS」の座席に
運転席、助手席だけは変更してたので、晩年はこだわる意味もあまりなかった。


なんかボロクソに言ってしまったが感じ方は人それぞれ‥
お気に入りで現在乗ってる人がみたらさぞかし不快だと思う。

私は「DRの味」よりも「DRの弱点」ばかりに目が行っただけで
そんな主観で書いてるので上の様になってます。好きな方には本当に申し訳ない。

でも乗らないで文句を言ってる訳でもなく
2年間は「何とかしよう」と必死に努力はした。
でも駄目だった‥と言う所で書いてるのは分かって欲しいかも。

挙句DRを売って、再びEP71tを買った時「やっぱコレだよコレ」と思ったんだから
自分には小さい車が向いてるんだと思う。

大きいのは下手カスで扱えねぇからそんな事をDRに思うんだよ…
↑こう思って頂いて結構です。私も認める所です。

マトメ:
芸能人の綺麗な女性は、見てる分にはいいけど、実際自分が付き合う相手ではない。笑