京阪電車 大津線

流石に遠く離れた土地の、まして私鉄には詳しくないのだが‥
信越本線碓井峠と同じ66.7‰の勾配が廃止になり、地下化される頃
走行する車両が変わり、残った併用軌道を通常サイズ(20m級ではなく18m級)の電車が走ると
何かの雑誌で読んで話題になってたので記憶にあるが…
当時は試運転の模様だったし廃止される古い車両や急勾配路線の話の方が多かった。

この併用軌道を走行する電車‥
なんと交差点の信号に従い「赤信号では電車が止まる」んですね。今回動画を見てビックリした。

それに脇を走る車が普通に走行してますが‥これ良い意味で「世界的にもかなり異様」ですよ。笑

まぁ多く語るよりも動画を見て頂く方が分かりやすいでしょう。(^^;
http://www.dailymotion.com/swf/xb6csc&related=0
路面電車なら分かるけど18m級車両が4両って全長72m‥これが道路を走行するんだから凄いです。
前半の通常軌道の所もカーブ半径が異様にキツく電車が駅に止まるみたいに大減速してますよね。

ってか電車が交差点曲がってる‥それを周りの人は当たり前の様に‥
ここは‥面白いかも(^^;