起動が遅ぇぇ‥

何かトラぶってる訳でもなく?HDDが悪い訳でもないが‥この所
再起動(もしくは電源OFFからの起動)で、実際起動するのだが「エクスプローラー」が起動するまでが遅い

エスクプローラが起動するまでは動きは普通なのだが、それから1分~1分半位の待ちがある。

ノートPCには「休止状態」?「スタンバイ」?(どっちかがディスクトップにはない)があって
それを使えば問題が無いが再起動が必要な場合もある(ソフトのインストールとか)

まぁ↑の様に思ってるので重要視してなかったが‥やはり「あまり気分のいい物」ではないので
原因を追究‥なんてカッコウのいい物ではないな‥(^^;

久しく「デフラグしてなかった」ので、やって見る事にした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101011210.jpg
最初に開いた段階で「これゃすげぇ」といえる状態だった。
もっと凄い人も居るんだろうけど少なくとも私的には「凄い」と思った。

で、デフラグを完了して再起動してみると普通に戻った(^^;
なんて言うか更新やらウィルスやら、スパイゥェアやら、最適化やら‥面倒ですねぇパソコンて‥
普通に使ってるのに突然トラぶったり、もっとこう単純に出来ないもんなんだろうか‥