遮断機の無い踏み切りと電線のない線路‥そして木の枕木

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日、じっくり眺める暇があったのですが「やっぱコレが原点だよな」とシミジミ思ってしまいました。

自分が若い頃は、こう言う非電化とか、ローカル線をバカにしてたもんですが‥
歳と共に食の好みが変わる様に、いいなぁ‥と思う物も変化するもんですよね。

や、だからって「今までいいな」と思ってた物が変わる訳でもないですが‥

この警報機はあっても遮断機が無い踏み切りは、田舎でも半端過ぎて珍しいです。
たしか交通量で決まりがあるらしいですが、今日は土曜日だからか?結構な交通量がありました。

この踏み切りでは以前は事故も結構起こってたはずです。(最近は新聞を読まないので良く分からない)

驚いたのが「近くに住む子供が平気で線路を道代わりに歩いてる」って事。

その場で時刻表を見てみたら確かに前後数時間は列車の無い時間でしたが‥
時刻表に載ってない列車(事業・工事・路線点検列車&臨時列車)もあるんですよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101011410.jpg
警報機があるから、鳴れば避ければいいや‥って感じなんですが‥
頼むから「マグロ」にはならんでくれよ(^^;