柏駅にて…「脳・濃・農・悩」

これから書く記事は、みんカラの4ドアコンパクトさんの
http://minkara.carview.co.jp/userid/503424/blog/16148105
「悪い事しちゃったかなぁ」を拝見して思い出した自分の出来事を書かせて頂きます。

4ドアコンパクトさんとは、主だった接点もないですし、車ネタでもないので、こちらに細々と‥(^^;

上のリンク先の彼の記事を見て、10年前位に、常磐線柏駅
自分の身に起こった出来事を思い出しました。

柏駅成田線の終着駅でもあるので外人の方が多いんですよね。

私は埼玉の親戚(東武野田線)に行った帰りに地元に帰るべく特急を待っていました。
今は柏には特急が止まらないのかも?だけど、以前は止まっていました。

そんな私の元に、東京都内の路線図を持った「黒人の外人さん」が近寄ってきました。
もうね‥この段階で嫌な予感です。

だってね‥英語も当然話せないし、ヒアリングも出来ないが‥ですよ。

それ以前に質問が
地図を指さして「ここに行くのには、どうすればよいか?」を聞いてるっぽい。

私は日本語で「私は、これから田舎に帰る者で、聞かれても都内の路線は分りません(^^;」とか
必死で言ってるのに

外人さんは、ニコニコしながら地図を指さして「OK?OK?」とか聞いてきます。

やはり都会の人は冷たくて、私が「田舎者だから都内の路線は分からん」とかいってるのに知らん振り。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101011710.jpg
ホームを見ても駅員は、居なくて‥あげく帰りの特急が入線。
(画像は、別な時に撮影の物、その時に来た物と同型)

これを乗り逃がすと、今度は上野まで戻らないと最終の特急に乗れなくなるのですが
上野まで各駅で戻ってる間に、その最終特急にすれ違いしてしまうかもしれません。

こうなると状況は危機的で「ごめんなさい、分からないです」と特急に乗りこもうとしたら‥
その外人さん俺に付いてきて特急に乗ろうとするじゃないですか!o(´^`)o

「駄目ですって。これに乗ったらとんでもない遠くまで行っちゃうっての」とか
「Noですよ。No、脳、農、濃、嚢ぉ~」とか、
もうね。方言を隠す余裕もなく、焦りまくって、体を押さえて付いてくるのを停めました。

その押し問答を見てて、やっと駅員が走ってきた。
あとは駅員さんに事情を話して車内に乗り込んだんですがね。

それで発車が遅れて、車内では「外人と言い合って発車を遅らせた変なやつ」って視線で私を見てる。
それも、帰宅特急で、すし詰めで水戸まで客の入れ替わりがないから、そのメンバーで柏~水戸まで‥orz

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101011720.jpg
なんかね。E653のピンクを見ると、今でもその記憶が蘇ってきます。

「俺が悪いんじゃねぇぇぇ」と、こんど水戸駅でコイツに向かって叫んでみようかな?笑(キチガイかっての)