SONY36型ブラウン管テレビ(トリニトロン)

イメージ 1

以前、某所に、こんな動画をupした事がある…
本当に身内だけの場なので、こう書いても公には明かせないのであるが‥

まぁ、それでも見たいマニアな方(なんていないって)には考えても良いかも‥
(って何て傲慢な文章なんだ。)

その動画の説明文
先輩の話を聞くと昔から‥だそうですが
ソニーのテレビってのは重いんですよね。

内部構造が違うとか‥
この32型で多分重さ70〜80kg
この上の36型は100kgあります。

流石に100kgは「持って移動する」ので精一杯。
こんなマネは出来ません。

ナンバーが写ってるのと
制服の一部が写ってるのでこちらで公開。

↑まぁ、そんな文なのだが‥その36型が先日お客さんの家から出た。笑
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101011930.jpg
なんでも「電源を入れてもスタンバイになり画面が映る事が無い」と言う。

まだ新しいのに‥やはり「タイマー発動」なんだろうか?
でもお客さんもソニ好きなだけあって、しょうがないわ。笑 程度。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101011950.jpg
改めて、型番を見て見ると、その近辺にはSRSwowのマークが‥へぇSRSが付いてるんですね‥これ。

このテレビは、ブラウン管で最大クラスのサイズであり、当然重い訳であるが
ソニー製は、普通サイズのでも他所のメーカー比で重い訳だから、まさに最重量級であります。

冗談ヌキに、このテレビが置かれていたテレビ台は重量の掛かる部分が
凹んだあげく、表面の化粧処理にはシワが必ず寄ってる‥といえば分かるだろうか?

大きくて持ちやすく持つ場所も、ちゃんと考えられて作られてる冷蔵庫とは訳が違う代物だった。
当然当時は新品だったので、傷を付けない様に運ぶのに、それゃ~もう必死。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101011940.jpg
このテレビの梱包は、こう言うテレビ型の台形ダンボールに入ってた記憶が今でも残っていて
その箱にはデカデカと99kgとか2人で運搬しろとか書いてあったが、実際は2人でも辛い。

二階に搬入なんて時には「大の大人4人掛かり」であった懐かしい記憶がある。
(一般住宅の階段は直線でもなければ幅も狭い)

実際、このテレビを搬入中に足の指に落として骨折した者も居るし
手の指先に落としてしまい骨が見えるまで指を切った者もいる。
(すべて階段上げの最中の労災)

そんな物だから、ハイビジョンブラウン管でもあるし「地デジ対応」で「完動」であったにしても
まず仲間内では「欲しい」なんて言う人間は居ない様なモノです。


って事で、新品の頃に納品して何度も辛い思いをさせられた「同機」を
やっと手荒に扱える復習の機会に恵まれた訳である。

http://www.dailymotion.com/swf/xbkvb9
あはは‥復習…所じゃねぇってんだ。このバカ野郎!笑
相変わらず重いってんだよゴラァァァァァ!

まぁ取りあえず99kgまでは1人で持ち上げられるのは分かった…が
翌日腰が痛くなっても洒落にならないので、この後は、動画に見えてる平代車に乗せて運びました。
(根性ナシがw) 当然蹴りの1発位は入れてみましたが、やはり重いですね。
足の指を突き指しそうになりました。orz