HDMI端子不良

イメージ 1

ソニーの現行型の液晶テレビ40型でのトラブルです。
(細かい枝番は忘れた)

画像には数字は映っていませんが上側のHDMI端子が入力3になるんですが
その上の所にHDMIケーブルが入らないトラブルが発生。
今回は納品も私なら不良交換も私なので、参考までに撮影してみた。

実際は画像の様に大きく見える物でもなく、小さい場所だから
入らない‥ってだけで「何故?」が分からなかった。
(まだ老眼は始まってないぞい。笑)

幾らやっても入らずに無理に押し込もうとすると端子が留ってる基盤までもが動いってるぽいので
無理はせずにお客さんに了承を得て交換まで「4番」で使用しいてもらいました。

が、ここでプレステ3なんぞ繋ごうとすれば、
現存のレコーダと合わせてやはり端子は最低2口は要ですよね。
と言うか新品が欠陥品ってだけで、それゃ使わなくとも気分悪いし‥申し訳ありません。

実際の目で見た感じの場合だと、下に二個出っ張ってる「ガイド」と言うか
ケーブル外れ止めの形が不揃いなのは分かっていた。

これが原因かな?と思ったんだけど、帰宅して画像を拡大してみたら新たな発見。
右側にバリが残ってますよね。 これじゃ~入らなくて当然だわ‥と納得した。

今回たまたまソニーって言うだけであり
(画像を公開する以上、見る人が見たらメーカーは即分かるから隠す意味もないし)

今回のこんなトラブルが、しょっちゅうある訳でなく
初めての経験なので多分本当の「(不良品)当り」だと思う。

ソニーだからと目の仇にするつもりはありません。
大体ソニーは「ソニータイマー」なのであり、保障がある間は故障はしませんし‥笑

故障率でいえば
一昨年位のシャープの方が酷かった。これは固体当りなんて可愛いもんじゃなく
設置が終わって帰ったあと、いきなり電源が入らなくなった(で電源ランプ点滅)‥とか
リモコンの感度がムチャクチャ悪いとか‥相当ありました。

故障じゃないけど東芝は電圧に凄く敏感で
古い市営住宅とか、変電所から、かなり離れてる家とかで若干電圧が落ちてると
電源すら入らないとか‥同じ機種を4回も持っていっても駄目なのに
持ち帰ってくると普通に動くんですよ(^^;

そこで別メーカーの(パナソニック)を持っていったらあっさり電源が入った。
まぁ↑の時は、先輩に電圧を測ってみろとか言われて計測したんですがね‥

↑薄々感じてるなら、何で2~3回目で言ってくれんのよq(T▽Tq)とか思ったけど
まぁトラぶれば勉強になる(記憶に残る)から、それもまたアリか‥笑