イライラしますよね‥

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本日、みんカラ側で書いた「エンジンのヘットカバー外し」ですが‥
そこを留めてるネジは「+(フリップス)ヘット」です。

ネジが何本あるか?数えていないけど、手回しではウンザリする数になります。

単純に面倒臭いってのも確かに、ありますが

六角ヘットのボルトよりも、+頭しかないボルトは
「一見気軽な様に見えて、相当気を使う代物」ですよね。

一見気軽に見える‥と言うのは、何処の家庭でも+ドライバーの1本は探せば転がってる訳で
それが=気軽なボルト(ネジ)と言う思考に繋がるのかも?

逆に六角ヘットのボルトを回す工具は、+ドライバーの様に、どの家にも‥と言う訳には行かない。

でも「何の前知識もなく初めて工具を使って開け閉めした場合」

圧倒的に六角の方が「山」を駄目にする率が低いと思います。

逆に「+」は回す事に集中すればする程、ネジ山を崩す方向に力を持ってゆきがちで
(押し7/回し3が+ネジ回しの基本)

相当回すのに「気を使う代物」です。
(特に固く閉まってる物や、何本も同時に閉めて集中力が欠けた状態の際)

と、言う事で、最近は+の開け閉めには電動工具を使用する事が多いです。
まぁ、こいつは仕事用なんですけどね。「それ」が想定される場合には持ち帰って来る。

で、昨晩暴風で全く車がイジれずに1晩車の中に放置してたんですが‥
いざ使おうとした際に、電池が切れ掛かってるかの様に動かない。

これは、電動工具の話でブログを書いている「ガス屋さん」のページでも触れられていますが‥
http://gasupapatools.blog70.fc2.com/
この「BOSCH GDR10.8V LI」では、寒くなると『お約束』の症状みたいです。

何でも電池のセルを守る為に、寒冷過ぎる状態だと保護回路が働いて電流を遮断してしまうらしく
「ニッカド」や「ニッケル水素」に、何でも勝ってる様な「リチュウム電池」の弱点である
『過剰放電から電池を守る為』の機能らしいんですが‥
(リチウム電池は過放電してしまうと極端に寿命が縮まる。)

知らない人は「故障したか?」と思う位に「満充電なのに動かなくなり」ますから
こういった「趣味の車イジリ」ならばともかく、仕事で朝イチに使うとなるとイライラします。


The temperature at the cold. BOSCH 10.8V LI
↑こんな感じですね。

『手回しなんぞ面倒臭い!見ろ電動だったら1分掛からん』とか、
みんカラ」で公開する為に撮影した動画ですが‥正直格好悪すぎて、あそこでの公開は辞めました。

いつもは朝の移動をしてる際に、車のヒーターが掛かる場所に置いて暖めておくんですけどね。

‥ってか、電動工具を暖めてウォーミングupって‥ダサすぎですよね。
仕事なので「格好いい」も「格好悪い」もなく「仕事してナンボ」なんですが‥

同じ様なコンセプトの商品が国産で「マキタ」から発売されています。
マキタの方には、そんな不具合は無いみたいなんですよね‥

これを買う時にも、正直どちらにするか?悩んだのですが‥
その時に特価でバッテリー3個付きのがボッシュにあり、
マキタは白ボディなので汚れも目立ちそうとの考えでコッチにしました。

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でも、毎寒いと、こんなんじゃなぁ‥今?次?買うなら断然マキタでしょう。残念だけど。