悪霊の住む‥洗濯機。

イメージ 1

三洋の、このテ(斜めドラム)になってからの洗濯機の話ですが‥

脱水に入って1~2分で「ガタガタガタガタ~ッ」と物凄く揺れ出す領域があるんですよ…

安物の洗濯機(非ドラム式)とかだと「脱水し始め」や「脱水中終始」ガタガタしてるのもあるけど

これは脱水が始まってから1~2分の間だけなので、かなり異質ですよね。

これを初めて納品して、いざテスト運転‥した際は

脱水にして1分後だったので「もう大丈夫だろう」と気を抜いていた際の突然の振動なので

正直「どこか外れて壊れたのか?」とビックリして‥洗濯機から「逃げた」爆
(や、あんなモンが高速回転してるんだから、下手したら大怪我しますから‥)

洗濯機の振動というのは家屋の中で家中に響くから、これをお客さんに隠す訳にも行かずだし

知らなかったら、まるで『ポルターガイスト』である。笑

私は最初「不良品」だと思い、不良交換の手配をして、

他の同型機を持っていったら「また鳴る」んですよね。

その際は「洗濯物の偏りを直す機能が働くときの音」としてお客さんには説明したが‥
(↑他の方や、売った人に相談のうえ、そう言う話にした。)

http://blogs.yahoo.co.jp/ookami_goya/56031982.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ookami_goya/58131967.html
東芝や松下は、こんな動作はしないので、私的には、どうにも納得が行かない‥

でもサンヨーの「ドラム洗濯機」は、

大なり小なり必ず『こうなる』から、諦めてもらうしか無いんですよね。

http://www.dailymotion.com/swf/xbvk4k
出来れば買う前に「実際の動作」を見て見るとか、説明が必要だと思うんですけど‥
それは「私の分野(担当)ではない」から、どうにもならない。

最近は防衛策として、最初に動かす前から「こう言う動作をします」と言っちゃってます。