セルフワイドからの脱出‥笑

以前、ここで紹介した我が家と言うか我が部屋のテレビの故障による「セルフ強制ワイドテレビ」ですが
http://blogs.yahoo.co.jp/ookami_goya/59252619.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ookami_goya/59282408.html
電源を落とすと再度症状が出る事に気付き‥仕方ないので入力切替でビデオにして画面を暗くして
(何時間とは言えないが気まぐれでいつの間にか元には戻ってる)
擬似電源OFF状態にしていた‥つまり電源自体は1ヶ月位入れっぱなしである。

流石にコレでは財布に響きそうなバカエコなので、どうにかしようと思ったんだが中々出物がなかった。

条件として
・物理的条件(部屋が狭いんだっての。笑)で21インチブラウン管
・ステレオ音声
・出力端子付き(ゲームや映画はステレオから音も出します。)
・ゲームをやる世代の子供が居ない家or部屋(やはりゲームが画面を痛めます。)
・台所のはNG(油煙で内部が相当傷んでます。)
・動物を飼ってる家(中に毛が一杯。笑)

出来ればの条件として‥
・女性使用の物(年齢に関わらず、やはり女性が使ってた物は綺麗な物が多い)
・D端子付き(=でブラウン管生産終了までの流行だったシルバー筐体)
・客間か寝室使用(電源投入時間が短いので年式の割りにはブラウン管が痛んでない)
・色味が好きなのでナショナル
・2000年以降製
・シルバー枠ならタバコ汚れが目立つの非喫煙者の物

こんな感じでした。ったく贅沢ですよね。こんなモン幾ら待ったって出ないっての。
現に12月~1月の繁忙期でも全部どころか全然当てはまるもんが出なかった。
期待してたんだけどなぁq(T▽Tq)

そんなこんなで2月が経とうとした今日‥

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101012900.jpg
キタ━(゚∀゚)━(゚∀)━( ゚)━(  )━(  )━(゚ )━(∀゚)━(゚∀゚)━━!!!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101012910.jpg
あっけなくALL条件クリアです。
年齢は60代の女性、寝室(寝るまでの1~2時間オフタイマー掛けて見るだけ)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101012920.jpg
2003年製、D端子付きです。‥ってか、このシルバーの筐体
エライ部屋で浮くんですが‥笑 おまけに汚れが目立ちそう。

取り外す前に、電源入れて確認しましたが、期待通り、物凄く画面は綺麗。
なんでも居間や台所のテレビや、息子夫婦の家のテレビを以前買い換えて
エコポントが相当溜まったので、最後のコレの代替の液晶TV全額ポイントで買ったそうです。
(まだまだ使えるし新しいから買い替えを考えてなかったそうです。)

当然リサイクル料金は頂かずに引き取ってきました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101012930.jpg
家に帰宅して配線をして点灯させたら‥素晴らしいの一言
画面がエライ綺麗です。液晶の場合幾ら長時間使わなくとも2003年製なら、こうは行きませんからね。

って言うか、液晶の新品でも、このブラウン管の綺麗さには、かなわないでしょう。
一生モンとは言わないけど、大事に使わせて頂きます。

とか言って、上に出したNG条件、私の部屋は、当てはまりまくりなんですけどね(^^;

驚いたのが、
今まで使用してきた89年製のパナと、この03年製後ろ側の筐体の形状がソックリ。

もう技術は平成元年で完成の領域だった訳ですね。

あと元年式は音声出力がボリューム連動で、それが不満でしたが
こいつは普通に連動しなくなってます。やはり不評を食らったんだろな。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101012940.jpg
しっかしまぁ‥何処も不具合無い所が、こんなにブラウン管にも痛みが無いってのに
私が引き受けなかったら、雨ざらしの上スクラップですよ。

リサイクルって言ったって他所の国で使うとか、何か部品を再利用するってんじゃなく
バラバラにして(結局厳密な原材料別けなんぞ出来る訳がないから)何かの材料になるって言ったって
タカが知れてます。(ダイソーに並んでる物の材料とかにはなってるのかな)

再度同等の製品になるって事はかなり少ないですよね。

正常に動くモンをブッ壊して、それより下等なモンを作る為にムダなエネルギーを消費する。
これこそ、つくづく『もったいねぇ‥』と思うんですけどねぇ‥

どっちかといえば今の日本は
「エコノミー」からは1番遠い所に居るんじゃないかな?

‥や、これを譲ってもらう機会には確かに恵まれた分際で言い辛いんだけどさ。