迷いドキ…

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日は違うお客さんに同型のテレビの納品があった。

が箱の色を見ると、一方が「赤っぽく」一方が「黄色っぽい」

これは「東芝の32型」で、一昨年にあったアレだとピンと来た。

赤っぽいのは「中国製」黄色ぽいのは「日本製」(であろう)である。

上で「~であろう」と書いたのは、生産国名の表示が無い。

多分、日本国内で売る分には、表記する義務が無いのであろう。

ただ、東芝ソニーのテレビは、中身の部品は、ほぼアジアン製であり

最後の組み付けを日本でしたか?海外でしたか?の差しかないし

最近の噂では「閉塞感が漂い、派遣採用の方々ばかり」の日本人が組んだ物よりも

先行きが明るい中国人が組んだ物の方が品質もいいんじゃないか?って話も多い。

確かに日本だって、「日本製の製品の品質がイイ」と名前を世界にハセた頃の物は

右肩上がりの景気で先行きが見え、努力さえすれば人並みの暮らしが皆に保障されてた時代の話であり

人間には「金は無くとも希望ってモンが原動力になる」‥が、分からないでもない。

が‥でもね。でもさ‥

お客さんに「この2個を見せて」こちらは"中国製"こちらは"順日本製"と言ったら

日本人なら、どちら?を選ぶか?答えは見えてますよね?

そして、私も日本人ですもん。

そこで、これらを持って行く先のお客さんを見て「いい人の方に日本製を納めよう」と思った。

‥が、こんな時に限って「どっちもイイ人」なんですよね。甲乙付け難い。

まぁ中身の性能は同じなんであろう。

最終的に「どちらにしたか?」は、今回の話の本筋ではないし、業務上の秘密としておくとしよう‥