wera バイトーションビットのその後‥

 
まぁ結論から言うと「こいつはイイ」です。お勧めです。笑
 
以前使用していたPBのトリッオンビットは、以前も書いたけど「すく錆びる」し
 
アパートや公団住宅の重い扉を止めてるネジを外すと数回でヘットが飛んだんですが‥
イメージ 1
画像の状態で、すでに、そう言う重いから固く閉まってるネジを最低30枚は着脱。
(30枚=上下2箇所ヒンジだとしてネジがヒンジに4本X2=8X着脱で16本X30=約480回)
 
あと、全く別用途(こっちの使用の方がメインで多い)でも使用してますから、
 
それで、この程度の痛みなのは本当に素晴らしいです。
 
すでに半年以上、片側だけ使って使用してますが
 
頭が飛ぶ気配すらないし、ヘットが減ってガタが出る訳でもない。
 
大工さんみたいに、そんなに固くないネジを毎日物凄い数(インパクトが加熱する位、大工さんは使う)を締める用途だと
 
どんなビットも使い捨て‥だから、高価なビットは必要ないのかもしれないけど
 
客の目の前で、客の家屋や品物に対して使う場合、「万が一」が起きると、細かい人相手?だと
 
品や物に損傷を与えず、ビットが折れただけでも、後が面倒ですからね。
 
(何ってったって折れた時に派手な音がするからなぁ)
 
イメージ 2
そう言う用途には、これはお勧めですよ。
 
ただ売ってる場所は日本では物凄く少ない‥なんでイイ物なのに、こうなんだろうなぁ‥orz
 
PBは「日本人には名前が通ってる」とか、「最初の見た目は派手」だけど、
 
ちょっとの湿気で錆びたり、固い物相手にガツガツやると、速攻で折れたり、折れなくとも偏芯してくるし‥
 
名前だけでイマイチな気がする。