アレ‥の「その後」笑

昨日帰宅して、いつもの通り「あれ(笑)」でMDを聞こうとしたら‥
 
何やら様子が変。笑 MDがジェクトされて、時間が消えてる。
 
まるで「車のバッテリーを外して、付けた状態」みたいだ。笑
 
電源を抜いて、再度電源を入れてみるが、ちょっとの間で、まだ同じ状態に‥
 
本体リセットを掛けるも駄目で「待機・MD・CD」全部同じである。
 
これゃ『電源回路が逝ったな』と‥
 
昨晩ラジオを付けっぱなしで寝て、朝まで使ったのが悪かったのだろうか?
 
いやいや‥車に使う様なモノである。そんなヤワではない。
 
原因として考えられるのが
 
・低電流DCコンバータ(ACアダプタ1A)で使用していたので負担が掛かったか?
・上に置いてるスピーカーの磁石の磁力で逝ったか?
・そもそもデッキが寿命だったか?
 
の3点である。
 
これを解決しない内は、少し前に書いた
「家庭内使用用に型落ちの2DINの高級デッキ導入」はできない。(バカか?お前は(^^;)
 
壊れたデッキは、幸い「今後の使用用途も見つからないMDデッキ」なので
少しの間でも役に立ってくれた訳で寿命をマットウして、
遠慮なく捨てられる状態になったまでであるが‥(ご苦労であった。)
 
さて、原因追求の為に取った手段とは‥
 
(1)DCコンバータをアンペア数の大きいモノ(余裕があるモノ)に交換。
これは面倒臭がって、先日のGCアダプタに交換してなかったので
3AあるCGアダプタを導入。これで余裕が無いとは言わせない。笑
実際最大ボリュームでも電源落ちは皆無になりました。
 
(2)デッキが寿命だっかかも?の点ですが‥これ
実は工学ドライブの部品取り用に、同形式のモノが家にあるので…笑
工学ドライブ、フロントパネル(部品取りのは程度が悪い)を
今回壊れたモノから移植して、つまり基盤入れ替えした様なモンですが
復帰させました。(^^;
 
(3)スピーカーの磁力に関して~の問題。
これは、こう言う置き方が「私的には譲れない」んですよ。笑
いかにカーステを家庭内でコンパクトに~かつメカメカしく置くか?に拘ってますから‥
なので(2)でバラしついでに「電源回路は、どの辺りか?」を見て
今回はなるべく離しました。
 
まぁ‥3については「いい加減に懲りろよ」レベルのテキトウなゴマカシですが‥
 
ってか、留守の際に故障が出るとか‥火が出なくて良かったよなぁ‥
デッキ本体にヒューズ入ってるから大丈夫かと思ったんだけど
 
こう言う人間でいえば「低温火傷」みたいなジワジワのが1番危ない。