ファン管理・笑

先日「アナログチューナー」しか入ってないとの事で、お客さんから頂いてきたHDDレコーダの話に触れたが
 
取り付けてみると、騒音が酷い‥これは流石に家電としては酷いので
 
イメージ 1
原因はご覧の通りで冷却ファンの不良‥だと思うんだけど、バラしてみる事にした。
 
イメージ 2
カーステと比べるのは酷だけど「どうです?余裕のスペースです。大きさが違います」ですね。笑
 
HDDは友人宅で見たディスクトップ用の形に似ている。
これって容量の大きい市販品に交換‥出来るのかな?
 
職場でパソコンが好きな後輩が居るんだけどソニーVAIO(ディスクトップ)は、妙ちくりんなプロテクト?
だかが掛かっていて市販のHDDに交換しても動かなかったそうだ‥これもそうかも?
 
ファンの状態はご覧の通り‥
イメージ 3
自作でディスクトップを組む様な方は、こんなになるまで放置しないが‥家電だと「当たり前」の状態だろう。
プレステ2も同様なのが多いけど、あれは「バラすと修理受付不可」なんですよね。
ならファン部分だけでも掃除出来る様な作りでもしとけ!と思います。
 
綺麗に清掃して、本当はNGなんだろうけど、長い目で使える代物でもないからグリスupして
取り付けて動作させてを数回繰り返して、ようやくファンは、まぁ静かになった。
 
ファンは‥と書いたのには訳があって実はHDDの起動音も相当煩い。
フル回転すると静かにはなるが起動~1分目までは結構な騒音。これも煩さの原因だったのね。
 
私はノートPCしか自分の物として使ってないから分からないけどディスクトップの物は、あまり騒音は考慮してないのかも。
ファンの音も然りである。(プレステ2は途中からファンが静かな物に変更された。)


さて、これで「マトモ」に使える様になったので、中身を調べてみるが‥
「お客さんの個人情報」に関わるので、何とはいえないが、録画した番組がギッシリ‥
それを消すのに結構時間が掛かった。
 
あ~あの人って、こう言う番組を見てるんだ‥とか思いつつ、それを消すのに相当時間を食った。
躊躇無く全部消した‥といえば、まぁ私の好みは全く無かったのはお分かりであろう。
 
同じ市内に住み、同じ人間であるが‥ここまで嗜好って違うもんなんだ‥と、ある意味関心した。
まぁ間違っても私が女性であらば「彼とは付き合ったり結婚しない」であろう。
 
見てる番組が酷いって訳じゃないけど、あまりにも好みが違いすぎてチャンネル争いで喧嘩が絶えない予感がする。笑
 
と、まぁHDDレコーダを処分する場合、最低限全部消すか?HDDは取り外して破壊する方がいいと思います。
 
個人情報に相当しますよ…これ。


さて自分は‥って~と。
イメージ 4
映画ばっかり。笑
 
今後も、それは変わらない。笑
イメージ 5
あ、漱石の犬は小西真奈美さんの名前を見て‥つい。笑
 
ってか番組表って便利ですね~一週間先まで何をヤるか分かって、暇な時に選んでおける。
それもHDDに録るだけだから「ソフト」のムダもないし、最初に見て「これゃつまらん」と思ったら即削除。
 
毎日、こんなもんを扱ってるが、実際の便利さは、やはり使ってみないと分からないもんですね。