鉄板を叩く様な音…

鉄板を叩く様な音…一昨日終ったハズ?の『例のアレ』の追加事項。笑

昨日の工作には関係ないが、
以前から低音の強い曲で、デッキの上に載せたスピーカーの振動が
デッキに伝わり妙な共振音を出す事がありました。

↑それとは別口で、この『例のアレ』の電源で困った際に、
GC用アダプタを使うと安上がりな話を拝見したページで、
デッキの外箱はマイナスが流れてるからスピーカーを接触させとくのも好ましくないとの話。

確に言われてみれば
車の場合『-』を配線しなくてもラジオ端子を刺せば作動するから納得行く話である。
 
ひょっとして以前MDデッキが逝ったのは電流不足ではなく、このせい?かも知れん。
以前のRXシリーズは安物だから、壊れたら笑えば済んだけど

今回使用中のは、まだ多少は価値がある?物だし…と思い対策する事にした。

イメージ 1
↑対策部品の型起こし。笑
ここで気が付いた方は鋭い。
間違っても100円は電気を通すなんて答えは要りません。(^^;

イメージ 2
↑対策品。
 
イメージ 3
↑対策中。苦笑

で、結果と言うと妙な共振はピタッと止まった。

夜間にも関わらずズンドコな曲を最大音量で聴いても平気でした。

意外に効果絶大。ただ、これは車には活かせないな。苦笑
 
あと磁力による影響‥
 
ハンダ付けされてる部品が経年で剥がれかけてるのを磁力で引っ張ってしまう事で余計に剥離を早める?とか?
 
↑も磁力が若干弱まるので効果があるかも知れん。笑
 
それと振動による影響
 
音楽に合わせて本体に振動が加わるので、内部劣化を早めるとか‥は、
 
素でも自動車用だから影響は少ないか‥
 
だってガンガン低音(と言ってもタカは知れてるが‥)を出して共振してるのに、1回も音が飛んだ事がない。笑