耐震診断の結果で傍聴席閉鎖、議員はヘルメット持参で定例議会 茨城・取手

イメージ 1
<以下引用>
8日に開会する茨城・取手市議会の定例議会。同議会本会議場1階が耐震診断の結果、「倒壊・大破の恐れがある」というIS値(耐震指標)0.16だったため、今議会から傍聴席が閉鎖されることになった。しかし、本会議を開く場所はほかになく、議員らは万が一に備えてヘルメット持参という“命がけ”の議会となりそうだ。
 耐震診断は平成21年度に取手庁舎などとともに実施した。議会棟のIS値は0.16~1.96で、本会議場1階の駐車場が最低の0.16だった。IS値0.6未満は補強が必要な水準で、0.3未満だと大地震で倒壊の危険性が高い。
 同市では駐車場を閉鎖したが、本会議場は駐車場の上にあり、危険度は高い。8日から始まる定例議会を前に、5月6日の議会運営委員会(入江洋一委員長)で対応を協議した結果、議員は議場内にヘルメットを持ち込んで本会議に出席することを申し合わせた。
 また、議場には3カ所の出入り口があるが、傍聴席は出入り口が1カ所しかないため閉鎖。傍聴者は出入り口が近く、テレビを設置してあるロビーとIS値が高い議会棟応接室で傍聴してもらうことになった。
</引用終わり>


このニュース、ラジオで聞いたんだけど‥
なんか思わず「くだらねぇ‥」とか言ってしまった。
 
何って言うかな‥自分の気持ちを
言葉や文章で表すのが難しいんですが‥
 
なんか「わざとらしい」って言うか、「パフォーマンス」臭いんですよね。
こう言うのって私大嫌いなんですよねぇ‥
そういえば‥自分の書いたブログに問題があり(卑猥系) 
挙句、アカウントを削除されたら
知人のブログに、内容とは全然関係なしに、とにかく自分のブログが
「削除された、削除された」とか、「誰が通報したから俺は消された」とか
知人ブログのコメント欄に書きまくって騒いだ者が居たが、ほんと見てるだけで気分が悪かった。
とか、書くと、また通報したのは私だとか盛り上がるんでしょうけど‥勝手にせい。笑
 
その削除された当人の場所は、気分が悪ければ見なきゃいいが
私の知人の所にも繋がりが複数あり、そう言う所は目に入りますからね。
 
何か別の話になっちゃったけど
「どちらもパフォーマンス臭さ」を感じるってのかな‥
 
建物が倒壊する様な地震があったら、ヘルメットなんぞ何の役にも立たず
大半の人間は、体ごと潰されるでしょうし、
数日メット被ったあと「蒸れる」だ「髪型崩れる」だ「面倒だ」と
被るのを辞めるでしょ。そんなモンだと思う。
 
そんなに(ヘルメットを被る程)問題なら、急遽ブレハブでも建てて、そこでやった方が
安全だと思うしさ‥
 
じゃヘルメット被ってる人の自宅は大丈夫なんだろうか?
駄目なら家でもメット被るの?出先で耐震具合が悪い&分からない場所なんで
沢山あるんだし、その都度メット被って建物に入るのか?とか
 
究極、どこに居たって「大地震なんかあったら何があるか?分からない」から
じゃ、ずっとヘルメットを被ってたら?とも思う。
 
大体、人間が推し量った「耐震度合い」なんぞに無関係に
「崩れる時は崩れる」もんでしょ。それを考えると何かねぇ‥
 
机の脇のすぐ取れる所にヘルメットが置いてある‥程度なら分かるんだけど‥
 
地震が起こったら、何が起こるか?自分が生き残るか?は運次第。
何もない時から、そんな事を考えても仕方ない気がする。
 
まぁ私の様に「死んでも世の中に影響が無い者」の考えと
「大先生達」の考えは違うんでしょうな。笑