自分だったら?に、置き換えて考えてみると…余計出来ないっての。

今回も画像は参考に『例のアレ』を使いますが…
話題は例のアレじゃなく『仕事』の話です。

配線処理…の話ですが、
『そこを他人にヤラセて綺麗にしろ』って言うタイプのお客さんが居ます。
イメージ 1
(画像は、まさに自分が購入した物のオークション画像より転載)
でもね。こう言うのって他人にやらせて本当に満足出来るだろうか?私なら満足出来ない。

私の場合、ヤるならヤるで、自分の脳内で思い描いた通りにならないと気が済まない。
やらなきゃ、やらないでグチャグチャ適当でいいし‥やるならやるでキッチリやりたい。
(当然、必要の無い長い物は躊躇無く切断して詰めるか?切れない物は、その巻き加減にもコダワリたい。)

だから中途半端が一番嫌い。
でも他人にやってもらうって当たり前だけど『中途半端』になる。
 
イメージ 2
私が「こんなもんだろ」と思うレベルにしたとしても‥他人から見れば必ず納得出来ないと思う。

だから逆も然りであり、他人にヤってもらって納得行った事も無い。

中途半端の何が悪いかって、本来長かった線を
他人のセンスで短くし過ぎてる場合、厳密には「もう長くは戻せない」のである。

線の長さにまでコダワル奴が、短いモンを途中で延長した様な見た目に納得出来る訳もあるまい。
でも、自分じゃなく他人が行った処理は、結局自分が納得出来なければ「中途半端」でしょ?
 
それと、「妥協しなければならない点」は実際自分が手先を動かさないと分からないモンであるが‥
自分で手先を動かしてないと、それが分からず「中途半端」に見えるモンでもある。
 
んで結局「もう少しどうにかならないか?」とか文句をつける。
なら「自分でヤってみろ」と、身内や相方、友人になら言えるけど‥

だから私は敢えて他人の物は
『後から本人が手直し出来る部分を残す為に』『見てくれが悪くても線は、元々の長さ』で残す。

イメージ 3あと上の画像で言う左端の緑線の様に『線に変な巻き癖』も残したく無いので、
ハタから見たらヤりっ放しの様に残すんだけど‥(と言うか実際ヤりっぱなしに近いです。)

 
どうにかしろ…と言う人は「自分也のセンス」が、すでに脳内に完成図がある人な訳ですよね?
イメージ 4
何も無い人は「どうにかしろ」とか思いもしませんし。
結局他人任せにしても余計に納得行かない…と私は思うので
こう言う事を言うタイプが「何を思ってるか?」仕事で1番理解に苦しんでます。