ハマった‥orz

手馴れたハズの事なハズ‥なのに、ハマる事って、ありますよね。
 
今日は仕事上のそんな話です。
 
まず先に条件をば‥
まず、伺った先のお宅は「共同アンテナ」でテレビを受信。
施設はデジタル化対応済み。
テレビはブラウン管末期のパナソニックの「ブラウン管式の地上デジタル対応テレビ」
 
ここで、経験のある人なら、多分、この後に何を書くか?もうバレバレですが、話を進めます。
 
この時代のパナソニックのテレビは、
地上アナログと地上デジタルでアンテナ線を繋ぐ場所が分かれており2箇所あります。
 
今回アンテナ線の分配工事も絡んでましたが、そんなもんはサクッと終わらせました。
 
で今日は、そのテレビに新規で購入したレコーダーも設置。
これの設定は、すんなり行った‥で、レコーダーが終わったのでテレビの方の初期スキャンを掛けると
レコーダーでは、デジタルのチャンネルを認識するのに、テレビでは全然認識しない。
 
アンテナ線の結線を間違ったかな?と確認する事2回‥間違ってはいない。
でも、幾らやってもテレビの地デジチューナーでデジタル放送チャンネルを認識しない。
 
仕方なく恥を偲んで、お客さんにテレビの説明書が無いか?聞くが、どこにあるか?分からないと言う。
 
何故?説明書を求めたか?というと、イマドキのパナソニックのテレビでは
地上デジタルスキャンをする際に、二択があり「UHFスキャン」か?「全帯域スキャン」か?の選択画面があるが
それが出ないのである。
 
出ない=異常と思っていいか?も分からずな状況でもある。
メーカーによって(東芝とかソニーも?だったかな)UHFのみスキャンが無く、全帯域スキャンしかないので
選択画面が無い‥もの当たり前って事もある。
 
テレビは日進月歩で、中身のソフトが同じメーカーでも変える事があり(ソニーとかシャープに多い)
今販売されてる物で、当たり前の物があったり、逆になかったりもするし‥
 
そうこうしてる内に1時間位経ってしまった。もう限界だ‥と思い「ブチ切れ投げ出した」‥な~んて
自分の車をイジってる時の様な事は出来る訳もなく
 
パナソニックに、そのテレビの型番と、質問をぶつけてみた。
 
答えは、あっさり‥で『その頃のテレビの地上デジタルチューナーはCチャンまでスキャンしません』との事。
 
つまりケーブルテレビ(共同アンテナ)で使う「C」が頭に付く周波数に変換されてると、お手上げなのである。
 
答えはアッサリ出たから、お客さんにそれを伝えると
「購入した当時、このテレビなら地上デジタルになっても見れると言われて買った」と激怒。
 
や‥確かに、当時の出始めの地デジのチューナーが入った32型のブラウン管テレビなんぞ
超高級品で、3~40万はしたと思うから、「それだけ出したのに」「今の安売品とは違う」と言う頭もあるから気持ちは分かる。
 
で、売った側にしても、当時は地上デジタルが、まだ試験的にも始まっておらず
まして、共同アンテナの場合は、どうする?なんて規格も決まってなかっただろうし
Cチャンネル変換で地デジの放送を伝送するなんぞ、想像も付かなったろうし
 
強いていえば「普通のアンテナ上がってる家」なら、何の問題もない。
(↑こう言う家で数え切れない位、同型のテレビを設定してるし)
 
こうなると「どこに責任の所在があるか?」なんて、分からないですよね。
 
幸い、そのお宅は、海沿いであり、屋根に上がれば茨城の電波(日立、十王局)は綺麗に拾える。
共同アンテナなのは、福島の放送局がある側に高い山があり受信出来ないので共同アンテナにしてる様だ。
 
あと、その家の周囲の家で、若干海よりも入った場所は、途端に今度はどちらの電波も拾えない難しい場所もあり
「じゃ共同で山の上にアンテナを設置して公平に負担しましょう」としてる訳です。
 
ここで、家は屋根にアンテナを上げれば入るから共同から抜ける‥となると
その周囲の共同アンテナの家の一戸辺りの負担金が増える事になるので
 
それでなくとも、今、施設改修で金が掛かってる時に、
「うちは屋根にアンテナを上げれば入るから抜ける」とやれば、近所トラブルの元になりかねません。‥や"なる"だろうな。
(てか、ヤっちゃったんだから月割り?年割り計算して負担金が決まっちゃってるかもしれんし、そのお客さんが払っちゃったのかも知らん)
 
ちなみに、そのお宅、上に書いた通り、
福島の放送局がある側には高い山があり、福島の放送は、共同アンテナでしか見れない状態でしたが‥
それはアナログでは‥であり、デジタルでは、福島の方も屋根アンテナで受信出来ちゃう状態。
 
まぁデジタルの強みっていったら、そう言うモンで、アナログみたいに、何が何でも送信局にアンテナが向いてなくとも
反射電波(アナログならゴーストが出る状態)でも、ゴーストの主と副を統合しちゃって復調するから
 
ゴーストがあれば、かえって副で増強しちゃって普通に入ったりしますからね。
 
まぁ、こんな話。ヤり付けてる人じゃなきゃ理解出来ないだろうし
普通のお客さん理解しろ(して買い物や今後を決めろ)とも言えませんからね。
 
ってか、マジで
「地デジなんぞ辞めればいいのに」と思う。( -.-)ノ⌒-~ポイッ!